見出し画像

映画『ヒックとドラゴン 1 & 2』を観た

『1』が世界的にヒットしたにもかかわらず、日本では『2』の劇場公開はなかった。ファンたちが日本での劇場公開をしてほしいと署名活動をしたが実現には至らなかった。当時そんな騒動があったことを外野の一人として記憶している。

今回ひょんなことから『1』を観てみたのだが、おもしろかった。帰属している一族のみんなから馬鹿にされている落ちこぼれの少年が、実は一族に新しい価値観を吹き込む革命児だった、という王道ストーリーがまず素晴らしいし、ドラゴンの背中に乗って飛び回るシーンも迫力があって気持ちいい。

あまりの面白さにつづけざまに『2』も観てみたのだが、こちらもおもしろかった。成長した主人公が一族の長になるための試練が描かれている。こちらも飛行シーンの気持ち良さやクライマックスの戦闘シーンの迫力など、見所満載。

なぜ日本ではそんなに評判にならなかったのだろう。自分もあまり気にしたことがなかった作品だった。広告や宣伝のせいなのか?

と調べてたら、なんと去年2019年に『3』が公開されていたことを知った。まったく知らなかった。え? コマーシャルとかあった?

とりあえずDVD & Blu-ray化されるまで児童文学の原作のほうを読んでみようかとおもう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?