見出し画像

古着屋始めました②

こんにちは。古着屋rutenのtamiです。

今回は店名決めとインスタ開設、ディーラーさんとの初コンタクトまで書けたらいいかなと思います。

ディーラーさんにもいろんな種類があって、大きく分けると

  • 一般開放しているところ(誰でも入れる)

  • ネットショップ or Instagramのアカウントがあれば入れるところ

  • 実店舗がないと入れないところ

  • ごく一部の優良店しか入れないところ

みたいな感じでレイヤーがあるっぽい。
なので、とりあえずインスタを開設すれば二つ目までは入れることになります。

インスタを立ち上げるためには店名を決めなくてはいけません。はて。何がいいかと、思案するわけです。やっぱ英語がいいよなー、んでもってやや抽象度高めな名前がいいなー、ずっと続けたいしブレない名前がいいなー、カッコ良すぎず親しみやすい名前もいいなーbrbr...

結果3週間くらいかかって、やっと決まりました。「ruten」。「万物流転」の流転から来ています。この世にあるすべてのものは、絶え間なく変化してとどまることがないという意味です。ファッションにも人間にも、まさしく万物に当てはまるなぁと思ってこの名前にしました。表記は漢字そのままだとなんかサブカル感というか下北・高円寺感が強すぎてちょっとなと思ったので英語表記の筆記体にしました。

フォントはしっくりくるものがなかったので自分で書きました。

といった感じで何とか名前も決まったのでインスタを開設しました。よしよし、やっと始まった…と思っていた矢先、衝撃的な展開が待ち受けていました。なんと知り合いが数日後にフリマをやるので出店しないかと声をかけて下さったのです。なんとまぁ願ってもないありがたいお話…出します!出しますとも!!!

しかし、在庫が全然ない。びっくりするくらいない。いよいよディーラーさんとコンタクトを取り、古着を仕入れるのが急務になってきたわけです。出来立てホヤホヤのインスタアカウントで、何件かコンタクトを取ってみます。なんか結構緊張しました。こんな弱小古着屋に返事くれるのかな…と。

そんな心配とは裏腹に皆さん親切に対応してくださいました。そして、直近で買い付けをさせてくれるディーラーさんが一つだけ見つかったのでお願いすることに。さぁいよいよ初の倉庫買い付けです。ワクワクドキドキです。果たして、いい古着に出会えるのでしょうか?そしてフリマ出店に間に合うのでしょうか…?

はい。ということで少し長くなってきたので、初の倉庫買い付けとフリマでの初出店に関しては次回、書いていきたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

古着屋rutenを今後とも、宜しくお願い致します。

https://www.instagram.com/ruten_vtg/

tami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?