見出し画像

チャットボット最安比較してみた

こんにちは!IFROの暫定PR担当、イフ郎です。

前回記事でIFROの新プランが業界最安なのではと書いたので、改めて自分のごく一般的な検索力を駆使して最安比較をしてみました。

※内容は記事公開時の2020年2月12日時点のものになります。

IFROの新プラン

まず比較対象となるIFROの新スタンダードプランがこちら。

画像1

初期費用0円、月額15,000円、ボット数無制限、ユーザー数無制限

さあ料金が掲載されているチャットボットサービスを片っ端から検索してみましょう。複数プランある場合は条件の近いものを紹介しています。

Zeals

まずはタレントを起用したCMもやってたZealsさん。(いつかあのキャラをタレントごとジャイアントスイングしてみたい…)

画像4

初期費用無料、システム利用料無料、CVの成果報酬

CV=コンバージョン。何をコンバージョンとしているかは明記されてないみたいですが、登録ユーザー数やクリック数などに応じた従量課金ということかと思われます。

hachidori

バイト特化型のCASTも運営されているhachidoriさん。書かれている最低限の費用だと…

画像4

初期費用50,000円〜、月額30,000円〜

正確な金額は見積もりが必要なようです。

ChatPlus

有人/ボット両対応が月1,500円からできるChatPlusさん。価格帯の近いプランだと…

画像4

初期費用0円、月額15,800円(年払い)、3サイト

設置サイト数と機能数に応じた料金設定がされています。

長いのでどんどん行きます。

続いてSYNALIOさん。

初期費用30万円〜、月額10万円〜(3,000人まで)
無制限は月額30万円〜。いずれも年間契約のみのようです。

Dialog Playさん。

初期費用0円、月額50,000円、10,000メッセージ
メッセージ数が上限を超えると従量課金になるパターン。

GoQ Smileさん。

初期費用30,000円、月額10,000円、1ロボット(1アプリケーション)
設置は無制限のようですが1ボットあたりの料金ですね。

Repl-AIさん。

初期費用0円、月額10,000円、5ボット、50,000コール/月
ボット数コール数ともに制限があるパターンですね。

他にもサービスは色々ありますが、料金が書かれていないものは割愛しました。

結果発表…!

ユーザー数の部分はコール数、メッセージ数、あるいはCV数などサービスによってカウント対象が異なりますが、使われた分に依存ということで一括りにみると、ボット数もユーザー数もどちらも無制限のプランというのがそもそも見当たりませんでした。

スクリーンショット 2020-02-12 16.32.24

それは本来どちらかを制限しないとリスキーだからだと思います。ではIFROはどうして無制限にするかというと・・、単純にもっとIFROを使って欲しいからです(笑)。つまりは企業努力(真顔)。

チャットボットを使ってやりたいことがある人や企業の試行錯誤に寄り添って、効果を実感してもらうことが第一歩と考えています。

その辺の詳しい話はまた今度ご紹介できればと..!

チャットボット業界最安(※自社調べ)のIFRO

1ボットだけならGoQ Smileさんの方が月額費用が安かったり、成果報酬型ということで基本料金はZealsさんが安かったり細かく機能によっても違いはありますが、ボット数ユーザー数無制限で月額15,000円というのは業界最安と言えるのではないかと思います!

ちなみにこのプランを作った経緯が、IFROの営業に携わるメンバーに「どんなプランがあったら知人・友人にも積極的にオススメできるか」と聞いたところからイベント出展に合わせて急いで作ったためリサーチが後追いになりました(笑)

ということで、あくまで「※自社調べ」ではありますが、今のところIFROのスタンダードプランがチャットボット業界で一番安いと言いたいと思います!

ちなみに他社に負けないカスタマイズやオプション機能も用意してあるので、まずはお問い合わせ会員登録をしてみてくださいね!

継続して最もリーズナブルなサービス提供を続けていけたらと思います!!

それでは、また!

↓↓↓ IFRO公式サイト ↓↓↓

※IFROではボットをスキルと呼んでいたりします。公式サイト内でのスキル作成数無制限がボット数無制限にあたります。

↓↓↓ Twitterやってます ↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?