さ~て、20数年前のサザエさんは?

黒髪乙女論争です。
みなさん、トラウマってありますか?
以前、シールが怖いという記事を書きましたが、あれは生理的にキツいのであって過去のトラウマがあってどうのこうのではありません。
漫画やアニメなんかでは主人公が過去のトラウマを乗り越えて成長するシーンが作品の盛り上がりだったりもしますが、現実はズルズル引きずるものです。
問い掛けるからには私にも当然トラウマがあります。

小さい頃の話です。
日曜の夕方、いつものようにサザエさんを見ていたのですが、とある理由でショックを受けました。

ショックからの気分転換の為に流れでこち亀を見ようとしました。
しかし、その日はムツゴロウ王国のスペシャルがやっていたのでこち亀は中止に。
私はムツゴロウ王国が全く面白いと思わず嫌いだったのでガッカリしながらテレビを消し、やることもないのでボーッとしていました。
ボーッとしているとウトウトしていたみたいで、母親から言われるがままに布団で寝ることにしました。
寝たは良いのですが、先ほど見たサザエさんのストーリーのプレイバックと勝手にストーリー足した夢にうなされ熱を出し翌日学校を休みました。

上記の文に明らかにおかしな点がいくつかあるのがわかると思います。

>サザエさんを見て少しショックを受けた後

>先ほど見たサザエさんのストーリーのプレイバックと勝手にストーリー足した夢にうなされ

これはどういうことかと説明すると、サザエさんは毎回3つのお話で構成されているのですが、その日の3つ目の話のオチがサザエさんとタラちゃんが道で躓きできたてのアスファルトに顔から着地。
しばらく動けず、最終的にサザエさんとタラちゃんの上半身の跡がついた道が残るというものでした。

私は夢の中で、その話の続きとしてアスファルトの中で身動きが取れないタラちゃんが「苦しいよー」と泣き叫んでいるシーンを勝手に作り出しうなされました。
泣き叫んでるシーンは妄想ですが、アスファルトの中で身動きが取れないサザエさんとタラちゃんのシーンは相当恐怖したのか、未だに道路のアスファルト舗装を見かけるとそのシーンを思い出します。

しかし、日曜の夕方家族団欒で見れるサザエさんでこんなトリッキーな話が実際にあったのでしょうか?
どう考えてもおかしくその話すらも私が熱を出して夢の中で作り出したのか未だに判断がついていません。
ドタバタ色が強くギャグアニメとして始まった1969年頃のサザエさんだったらない話でもなさそうですが、1990年代の話です。

サザエさんに詳しい方でそんな話があったのか分かる方がいれば教えてください。
自分の夢の中で作り出した化け物みたいなお話だとわかればトラウマも乗り越えられる気がします。

そんなこんなで、次回の更新まで何卒。
じゃんけんぽん!!ウフフフフフ….

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?