見出し画像

明るい静岡の夜に出かけて(チョコナナ最終回)

3月27日の日曜、チョコナナ最終回の日に静岡に行ってきました。

自分のチョコナナに対する思いなんかは前回の記事で書いてますので、良ければ読んでください。

時を6年前に戻します。
2016年3月24日、当時熱中していて歴代でも一番好きだったラジオ番組「アルコ&ピースのオールナイトニッポン0」の最終回を迎えました。
有楽町のニッポン放送前には200人とも300人ともリスナーが出待ちをしていたと言います。
そんな最終回、自分は金沢で1人悲しく聴いていました。
事情があって現地には行けませんでした。
NOTTVで流れる最後の30分にはアルピーの2人や石井さん、福田さんなどのスタッフが総登場し写真撮影が行われていたそうです。

あんなに大好きだったアルピーANNの最終回に現地に行けなかったことを未だに後悔し続けてました。
その後悔があったからか是が非でもチョコナナの最終回は中継隊が出ることもあって行こうと決心しました。
3月17日にチョコナナの最終回が22日から27日に変更になったと発表があった時は翌日に急いで会社に頭下げて有給の日にちも変更したくらいです。

実際は3月26日から前乗りするつもりだったんですけど、暴風の影響で北陸本線が運転休止になり、名古屋へ向かうしらさぎ、大阪へ向かうサンダーバード、東京へ向かう北陸新幹線が全部駄目になりました。
その日にリスナーさんと会う予定をしていて凄く楽しみだったのですが、自然の力には勝てず泣くに泣けない状況で翌日の放送日に現地入りしました。

静岡に着いてNEWリスボンという喫茶店に寄った時のことです。
この喫茶店は酒井さんがチョコナナの放送前によく来ていたお店で、本来は日曜休みなのですが最終回ということで特別に開いていました。
お店は聖地巡礼で訪れたリスナーが席を埋めるくらいにはいました。
リスボンでコーヒーを飲んでると、いつもの感じで酒井さんが入ってきました。その瞬間、リスナー全員に緊張が走ります。
そりゃそうです、ラジオを聴いて憧れていた人がこんな近くにいるのですから。
静岡行く前は会えるなんて絶対に思っていませんでした。それが偶然会えたのです。

実は酒井さんと会うのはこれが3回目でした。
過去2回は5年前にそれぞれ金沢で行われたパチンコ番組の収録とイベントの営業でした。
イベント営業の方はアルピーdcgでも話していた酒井さんがパーマ大佐と結託して平子さんを撒いてお寿司を食べに行く直前に出待ちして会っています。
そして、初対面だったパチンコ番組の収録の方はスタッフさんの好意で自分を含む出待ちした何人かとの交流の時間を設けてもらいました。
そこでのやりとりは明確に覚えています。

自分「(アルピーANNのステッカーを掲げながら)リスナーです」
平子さん「おっ、石川にもヤベー奴いたんだな」
酒井さん「ラジオネーム何て言うの?」
自分「あっはい、黒髪乙女論争と言います」
酒井さん「(苦笑いしながら)ごめん、知らねえわ」
自分「そうですよね、2回しか読まれたことない雑魚リスナーなんで」

当然、3年間で僅か2回しか読まれたことがないリスナーだったので、アルピーのお2人が覚えているはずもありません。
なので、色紙へのサインもラジオネームではなく自分の本名宛てで書いてもらいまた。
だから、チョコナナでメールを結構送るようになってからは、いつか酒井さんにお会いした際にラジオネームを覚えていてもらいたいと思うようになり頑張っていました。

リスボンでお会いした際に、他の方の流れに乗じてラジオネームを告げると「あ~、お前か」と酒井さんに言ってもらえました。
5年越しの悲願を達成した瞬間です。
あと、酒井さんが空いたお皿を片付ける際に「黒髪、これどかして」とラジオネームを短縮して呼んでもらえ、更に指示出された時は嬉しすぎてどうにかなっちゃうかと思いましたね。

その後、リスボンにはやばたん、原口大輝アナもそれぞれ入ってきてその都度、お店の空気が止まるような緊張感、そして幸せな空間が広がります。
ここでも、リスナーさんが突破口を開いてくれてサイン会が始まりました。

自分は一緒に行動したリスナーさんから頂いたやばたんが歌唱で参加したfishbowlのアルバム「客演」に酒井さん、やばたん、原口大輝アナの3人にサインをしてもらいました。
今度はちゃんと胸を張ってラジオネームを書いてもらいました。メール投稿頑張ったからね。
宝物です。

あと、写真も撮ってもらえました。
酒井さんに「黒髪、手でハートマーク作って。やばたんはそれを無視して」と弄ってもらえ、写真撮影後ラジオで聴くいつもの笑い方をしながら「黒髪、わりぃな。ありがとう」と言ってもらえた瞬間に呼吸困難に陥りかけるほど興奮したのを覚えています。

酒井さん、やばたん、大輝さんのファンサービスっぷりは素晴らしすぎました。特に酒井さん。
あれが俗に言う「神対応」なのでしょう。
嫌な顔1つせず1人1人に対応してくれました。

時をチョコナナ最終回直前まで進めます。
青葉シンボルロードに続々と何らかのチョコナナグッズを身に纏った人達がやって来ます。
SNSでは交流してたけれど、初めて会う方々ばかりです。
本来でしたら1ヶ月半前に浜松のチョコナナのイベントで会えるはずだったのがオミクロン株の大流行により中止になって会えなかったのでこちらも悲願でした。
会えたリスナーの方は本当にありがとうございました。

最終回が始まり、リスナーのどなたかが持ってきたラジオでみんなでチョコナナを聴き、いよいよ中継車がやってきて中継コーナーが始まります。
SNSで知り合い仲良くしてもらってる方が中継に出るは、最後に「ナナナナイト」を声を発して放送に乗るはで凄く良い思い出になりました。
普段より30分短い1時間半の放送だったので、あっという間に終わっちゃいましたし、最終回でメールは読まれませんでしたが、酒井さんややばたん、大輝さんとも会え、多くのリスナーの方と静岡で一緒に最終回を迎えられたことは最高以外の何物でもありません。
アルピーANNの最終回を金沢で1人寂しく聴いて後悔してたことがようやく報われた気がします。

放送終了後、リスナー同士でやりとりもありましたが、時間が来て皆それぞれの日常に戻っていきました。

自分は月曜の夜も静岡に滞在していたのですが、青シンを通った際に前日に101人も集まって祭りがおこなわれていたことなど一切感じさせない光景でした。
寂しいですが、いつもの様子に戻っただけなのでしょう。

3月27日の僅か1日で6年前、5年前、1ヶ月半前から抱えていたモヤモヤが解消され悲願が叶いました。
本当に最終回に静岡に行けて良かったです。
会えた方はまた、そして当日現地に来られなかった方は是非ともいつかお会いしたいです。
コロナが終息しマスクを外せて堂々と歩けるようになった際は静岡でオフ会しましょうね。
ありがとう、チョコナナ!!
ヌンヌンヌーンちゃん、待っててね~!!

駄文長文読んでいただいてありがとうございました。
次回の更新まで何卒!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?