乙女心と秋の空、あと、上司からの指示

日本人とフランス人は漫画を読む国民みたいで、外国の方からは大人が漫画を読む光景が大変珍しいみたいです。それに関しては「ほっとけよ」と思っています。とはいえ、私も例にもれず人並みにではありますが漫画を読んでいます。興味があるかはわかりませんが、好きな漫画をそのうち別の記事で紹介をしたいです。ただ、「いつか紹介したい」のいつかは来ない気もしますが。フラグにならないようには気をつけます。

人並みに読んでいるとは言っても社会現象にまでなったワンピースや進撃の巨人、鬼滅の刃は読んでいないです。一応ワンピースは途中までは読んでいましたが、いつからかついていけず私の中では25巻くらいで完結しています。以前、漫画好きの知り合いにワンピースを読んでいないと言ったら「人生の半分は損してる」と言われました。友人は私の人生の長さを把握でもしてるのでしょうか? その能力を活用して占い師としての活躍が望まれます。

ここからが本題ですが、私は周囲の男性に比べれば少女漫画を読みます。ちなみに、他の男性の少女漫画の読書量を調べたことはないので憶測です。ただ、本屋に行き単行本の少女漫画コーナーで物色していると女性に訝しげな目で見られことが多いです。女性がこぞって少年ジャンプに夢中になってるのだから、逆の現象があってもおかしくはないのに。まだまだ市民権を得ていないのですかね。それとも、私の顔が・・・これ以上は悲しくなるので止めておきます。

私はソフトな感じの恋愛描写な作品を好みます。白泉社の花とゆめコミックスの作品に多い気がします。しかし、他社の作品によっては少女漫画なのに、いや少女漫画だからこその結構過激な性描写があり、そのことにカルチャーショックを受けました。少年漫画は少しでも色気描写があれば親の仇のように叩かれるのに、映像化もされ社会現象になった某少女漫画は物理的に一つになっている描写がありました。あと、首を絞めながら営む描写も。あれが良いのなら青少年のやり場のないリビドーの為に少年漫画ももう少し緩くしてあげてほしいです。私は別にどちらでも良いのですが、そう別に。

今は80年代にりぼんで連載されていた池野恋先生の名作『ときめきトゥナイト』を揃えようとしています。欲しいきっかけは少し恥ずかしいのですが、アニメ版のEDでヒロインの江藤蘭世が裸にマントという井出立ちに妙なフェチズムを感じ気になりだしたからです。YouTubeにED映像が上がっているので気になる方は各自調べてください。ただ変に潔癖なのか、中古の漫画を読むのは平気なのですが、買って手元に置いておくことが苦手なので新品を揃えたいです。コミックス版は絶版なのか売っていないので新装版買おうとしたのですが風のうわさで全話収録されていないっぽいので、しぶしぶではありますが文庫版を買おうと思います。あまり文庫版の小ささが好きではないのですが背に腹は代えられないです。

前回前々回で自分の嫌いなものを書いていたので、今回は好きなものについて書きました。少女漫画への見識をもっと深めたいので、お薦めの作品があれば教えていただければ幸いです。

それでは、次の記事まで何卒。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?