マガジンのカバー画像

薫風日誌

54
つれづれなるまゝに、日暮らし、硯に向ひて、心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、怪しうこそものぐるほしけれ。我を知らずして外を知るということわりあるべからず。さ… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年9月の記事一覧

どの場所もすべてが誰かにとってのふるさとだ

自転車に乗ることを、そろそろ趣味に追加した方がいいと思う。正確に言うと、自転車に乗りなが…

ガザの郷土手料理をいただいてきた

ガザ出身の友達が、ガザ料理を作ってくれた。いや、一緒に作ろうって言っていたんだけど、包丁…

めでたすぎる事件

㊗️アラビア語の勉強の腰を上げてから 2 ヶ月目にして、ようやく音(単語)をイメージしながら…

蒸し暑い雨にすずやかな魔法を

こんな雨の夜。まだ雨上がりが少しむっと蒸し暑くて、雨の後に嬉しい涼しさがやってくるわけで…

レジで手渡されたレシートをレシート入れに納めるとき、すこしの申し訳なさをかんじる。(そしてレシートを入れるために下を向いていると見せかけてそっとお辞儀をしている気持ちでいる)

そういう意味で自分に自信があったことは1ミリ秒もないけれど、

前回の記事の美里が記事を書いてくれた。ありがとう。そんなふうに思ってくれていたなんてびっ…

みさととまゆちゃんの結婚式

みさとが東京に来てくれた。 ビアパブでオレンジジュースを飲みながら、まゆちゃんと結ばれるまでのお話を聞いて(知っていたのに)再度泣いた私。本当に、素敵な恋人たち。今度まゆちゃんも一緒に会えるのを楽しみにしている。そして台湾にゆく。 人をカテゴリ分けするのが好きじゃないので、うーんと思ったのだけど、やはり。伝えることの方が大事だと思ったので、この文を書くことにした。素敵な個性の一つとして、みさとは、今風の言葉で言うならば LGBT と呼ばれる個性を持っている。 「共感」には

大丈夫。

胸がつまる。じんわりと沁み込んで、初夏からずっと乾涸らびている心の根に、根毛のすみずみま…

世界を広げるには2つの方法がある

こちらの記事にいただいたコメントから、改めて沁み染みと思ったこと。 https://note.mu/ifnam

憎しみと不義とは即ち、愛と正義とである。

人を傷つける行為を突き動かすのが愛と正義でなければ、ずいぶんと平和な世界になるだろうに。…