スクリーンショット_2019-12-13_18

カロミルというヘルスケア(ダイエット)アプリが良い

背景

前年度ダイエットをし、その際にヘルスケア(ダイエット)アプリを使い徹底的に食事を管理することで20kgの体重を落とすことに成功した。

しかし、この頃、体重が増え始め、10月と比べ、1.5kgほど増えてしまった。

これではいけない、そう思った私は再度、食事を管理することに決めたのである。

さて、ここで、私が以前のダイエットで使っていたアプリの紹介をしようと思う。それは以下のアプリである。

このアプリ、すごくよかった。

何より良かった機能は、自分自身でカロリーの入力ができることであった。Playストアに上がっているヘルスケア(ダイエット)アプリはそのほとんどが、中に登録してあるデータベースの参照でしか、食品を記録することができない。(できるものもその機能自体は有料で提供されるものが多い)

しかし、このアプリは自分で食品のカロリーからタンパク質、糖質、脂質を入力できるという機能があり、その機能が便利であったため、以前のダイエットでは好んで使っていたわけである。

しかし、一方で、このアプリには以下の欠点があった。

・履歴が一定数いくと見れなくなる
・入力したデータの履歴の検索はできない
注: ここで言う履歴とは「登録されている食品or登録されてない食品を食べた」と言う履歴である。


正直、この部分は非常に使いずらかった
履歴が登録されているもの、されていないもの関係ないため、以前食べたことがある商品でも履歴内に見つからないことが多く(数日間で食べた食事全ての履歴が上限ありで表示されるため)再度カロリーの入力をしなければいけないし、そもそも自分で登録する食品の検索機能がないため、入力したことがある商品なのかどうかは、覚えていないとわからない。

一年前、ダイエット全盛期とも言えた私にとってはこんなことは些細なことであったが、食事の管理をもう一度やり始めようとしている今の自分にはこのめんどくささは非常にこたえた。

そのため、もっといいアプリがないかを探し始めたのである。
そして見つかったアプリそれが、「カロミル」である。

Androidの方

iPhoneの方


このアプリ、めっちゃ良すぎるのでこの良さを同じダイエットをしようとしている、もしくはしている同士に伝えたくてこのnoteを執筆しようと考えたわけである。

本題 


このアプリ、最大の売りは有料会員が使える画像からのカロリー判定なのだが、正直、そんなものがどうでも良くなる程、素晴らしい機能がいっぱいある。以下で5つ紹介する。

1. 自分で入力した食品の履歴の管理、検索ができる

これは最も大きい部分である(というか自分的にこれだけでも十分良い)。
このアプリでは以前使っていたアプリとは違い、履歴の管理、検索ができる
300件までという上限はあるが、300件は十分な登録数であるため全然良い
そして、その商品には主食、副菜などのタグ付が行え、管理できる

2. 食品に写真が登録できる(されている)

些細な部分であるが、食品の文字だけではなく写真も見れるため、直感的にわかり便利である。

3. 栄養素の表示が豊富(前のアプリとの比較)

栄養素が以前使っていたアプリよりも豊富であり、糖質や塩分なども表示される。他のアプリでもっと多くの栄養素を見れるものもある(あすけんなど)のであくまで前のアプリと比べて良いと言う感じであるが、機能としては申し分ない。

4. 体重予測や食事の分析などが無料で使える

この二つの機能が有料でないのは驚いた。どれだけ正確かはわからないが嬉しい機能である

5. データの連携が豊富(前のアプリとの比較)

これも前のアプリとの比較になるが、FItbitやGarmin、Googlefitなどと連携でき、歩数などを自動的に計測し、消費カロリーとして登録してくれるため、非常に便利である。

正直、無料でこれだけの機能を備えているのは恐れいる。
また、有料コンテンツであり、このアプリのメインコンテンツである写真からのカロリー予測も、定期的にチケットが贈呈されるので有料だから全く使えないというわけではない部分も素晴らしい。また、有料ならば写真判定だけでなく、血圧や、食事提案などの機能が月360円(個人的にこの値段も他と比較して非常に安い)で使えるため、金がある人はそっちに登録してもよい(私は苦学生なので無料で使います。申し訳ございません。)

結び

ここまで読んでくださった方が、どれだけこのアプリをすごいと思ったかはわからないが、様々なヘルスケア(ダイエット)アプリを使った私にとってはこのアプリはヘルスケア(ダイエット)アプリの集大成とも言える素晴らしいアプリであり、ぜひ多くの人に使っていただきたいと思う次第である。
ダイエットをしている方(しようとしている方)で良さげなアプリだなと思った方はぜひアプリを使っていただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?