見出し画像

304日目 止まらない揺れ

のだけんです。

302日目にお伝えしました地震がまだ継続しています。
昨日は夕方から揺れが止まらず・・・
・細かな揺れがずっと続く
・数分に一回、M4.5程度の揺れが発生
ということが未明まで続きました。

日本のようなプレート型地震では無く、地中のマグマが活発に動いていることにより地面を動かして揺れが発生しています。

私たちが住んでいる場所から約30km離れたGrindavikという港町の地下にマグマのトンネルがあり、そのトンネルから亀裂が生まれてマグマが溢れてくる可能性があるとのことで、避難勧告が宣言されて住民は避難とともに、主要道路も封鎖されています。
私たちの町は🔴の場所です。

ここ数日、このマグマの動きを注意しなければならないようです。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?