見出し画像

292日目 ハートの街

のだけんです。

昨日はAkureyri(アークレイリ)と言うReykjavík首都圏を除いて最大の都市へ行ってきました。

この都市はレイキャヴィークから約400キロ離れていますので、思い切りが無いと中々行かない場所でありますが、アイスランドへの理解を深めることの一環として行ってきました。

その話は明日からお伝えしますが、今日はこの街でしか見れない信号機についてお伝えします。

写真でネタバレしていますが、この街の赤信号はハートマークになってます。
1箇所だけでは無くこの街の信号機は漏れなく赤信号がハートマーク。

とてもユニークで街にもマッチしているので他の街でも真似しても良いのでは?と思いつつ、なぜこのような取り組みをしたのか気になり聞いてみると…意外な事実が!

2008年、国がデフォルトになる寸前までなった金融危機。国民も落ち込む中、アークレイリではSmile With Your Heartと題してシンプルでエレガントなアプローチを実施。

そのひとつが赤信号をハート型に変えることだったとのこと。

それが今でも残っていると言うことらしいです。

自治体と住民の想いが込められたこの信号機を見に行ってみては?

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?