見出し画像

アイスランドで会社立ち上げへの道 -工場候補地視察-

こんにちは。貧乏放浪スタートアッパーのだけんです。

1/25(水)朝8時、外はまだ真っ暗。
白夜という言葉はよく聞かれると思いますが、その反対で一日を通して太陽が昇らない現象もあります。
それが極夜と呼ばれるもので、アイスランドもこの影響を受けて、冬は日照時間がかなり短くなります。

ちなみに極夜を引き起こす要因は地軸の傾きのようです。
これを説明すると長くなるのと、調べて初めて極夜というものがあるんだと分かったので、この話はここまで。

この日は、いちご植物工場に必要となる大量の電力が使える工場用地を探すために、電力会社を訪問。
ミーティングではお互いの会社紹介・ビジネス紹介を行い、その後、周辺を視察。
ここで大凡の工場候補地を決めることができました。

それにしても、自然エネルギー100%で発電する電力会社のビジネスは発電に留まらず、いかにして資源を余すところなく活用できるかという観点で貪欲に新規事業開発に取り組んでいるのがとても印象的でした。
電力会社というややもすると保守的になりそうな業界でスタートアップのような柔軟さとスピード感に刺激を受けました。

しかし、語学力不足が露呈した一日でした。それも乗り越えなければ。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?