見出し画像

97日目 海外での移動手段

海外で複数名(2名以上)で移動するにはレンタカーが便利。
ただし、ベトナムはバイクの数が多く、運転も荒いのでおすすめできません。

今回もフランス、アイスランドでレンタカーを借りて移動。

レンタカーの利点は
・交通機関に頼らず(時間を気にせず)移動できる
・荷物が多くても問題ない
・移動コストが安い
・スリなどの犯罪に巻き込まれる可能性が低い
という点。

逆にハードルとなる点は
・不慣れな道を運転する
・左ハンドル、右側通行と日本とは逆
・事故を起こした時の対応が不安
という点。

私も最初、左ハンドル・右側通行に加えてマニュアル車だったので大丈夫かな?という不安がありましたが、1時間程度運転すると、慣れてきます。
ただ、ウインカーが逆なので、時々ワイパーが動きますw

事故の件は、フルカバーの保険に加入する事が大前提。
しかし、レンタカー会社によっては保険料が非常に高額になりますので、その場合は外部の保険に加入するのも良いかと思います。
私の場合、Expediaを通じてレンタカーを借りて、保険はExpedia提供のものに加入します。
Web系旅行代理店の中ではExpediaが日本語も通じ、あまり待ち時間なく電話も繋がりますので、おすすめ。
なおその場合は、レンタカー会社に高額のデポジット(50万円程度)が発生するので、クレジットカードの利用上限は事前確認が必要です。

普通に旅行ブログになりましたが、
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?