見出し画像

185日目 銀行口座開設

のだけんです。

Kenitalaという社会保障番号が取得できれば銀行口座の開設ができます。
アイスランドにはアイスランド国営銀行があり、そちらで法人・個人口座ともに開設が可能。

早速調べてみるとSav­ings Accounts(普通預金口座)でも預金額や利率の異なる口座が5種類ありました。
驚いたのが利子。

最低限の入金でも利子が7%と日本の銀行とは比較ならない利率。
経済も成長はもちろんですが、物価上昇が続いている証拠ですね。

国営銀行ですが、全てアプリで申請や手続きを進められるので、利便性も高いようです。
しかし、利率が高くてもいかんせんアイスランドの通貨アイスランドクローネ(ISK)は国内以外ではほとんど流通していないので、いかにして有利な条件で円へ変えるかをということも考えていかなければならないと思いつつ・・・

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?