見出し画像

291日目 Residence permit

のだけんです。

先日Work permitが承認されたことをお伝えしましたが、そこから待つこと1週間、ようやくResidence permitが承認されました。

これでめでたく滞在許可・労働許可関連の手続きは終了!ではありません。
まだ若干の手続きが残っています。

何が残っているかというと、
・IDカード用写真撮影
・IDカードの受領
で完了です。

どちらも首都Reykjavikまで行かねばならないので、結構大変。
そして写真撮影の予約は1ヶ月先まで埋まっている・・・

その中、翌日の朝にポツンとひとつ空きがでたので、すかさず予約。
そして写真撮影へ。
しかし何回撮影しても思い通りのショットが撮れないのか、温和だった職員さんが舌打ちしながらピリピリムードに・・・。

こちらの方は、クセのように舌打ちするのでその辺りの悪気はないと思うのですが。。。
撮影も無事に完了して、あとはIDカードの発行を待つのみ!

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?