見出し画像

こんにちは。越鳥南枝のスタートアッパーのだけんです。

昨日の続き。
とりあえず次の行動に移すためにチェックイン。
ターミナル4直結のホリディインエクスプレスへ。

ロビーには遅延便の方はこちらとの看板があり、フライトキャンセルは日常的に発生しているんだと実感。
空港近くのホテルは空港アクセス以外には利点がない割には部屋数が多いのはなぜかと考えた時に、フライト遅延・キャンセル客を収容するためなのかと勝手に納得。

チェックインをして最初にすべきこと、それは代替便の予約。
早速ロンドンの予約センターへ電話。
しかしahamo回線を使うと莫大な国際電話料金が発生するということで、ここで登場するのがSkype。
ほとんどの国へ一分数円でかけられるので海外ではとても重宝しているアプリ。

こちらでかけてみると。。。音声ガイダンスが鳴って保留音が10分続いた後、自動的に切られてしまう。
それを繰り返すこと2回。3回目かけると営業時間外という案内。
「どないなっとるねん!」と心の中で叫んだところで解決しないので、今度はブルネイの予約センターへ電話。

しかしここでも繋がらず。
電話を諦めて空港のカウンターへ行くも、すでに撤収していてスタッフの姿はどこにも無し。
「とりあえずビールでも買って帰るか・・・」と売店を回ったがどの店にもアルコールは無し。。。
仕方なく、フリートレインに乗ってターミナル3へ行き、そこのミニスーパーでビールをようやく購入。

そしてブルネイの予約センターへ電話をかけたところでようやく繋がり、19日中に到着できる便確保を依頼。

19日中に帰国できる便での席確保を依頼。

そうして一番到着の早い、翌日11:30発のブリテッシュエアウェイズ5便の席を無事に確保。
というところで文字数が多くなったので、引っ張ります。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?