見出し画像

第二十二回「BUMPlanet」家宝にします。 編集後記

こんばんは。はるかなつきです。

第二十二回「BUMPlanet」が公開されました。

動画中でも言ったんですが、かなり熾烈な争いが生まれるゲームです。

プレイして思ったのは、内側の周期のマスが資源的に効率がよく、外側の周期に入ると効率が悪くなってしまいます。なので進むマスを決める移動カードも、たくさん進めるカードはデメリットとして外側にズレるように感じます。(もちろん最内部を爆速で進んでから、危険地帯を脱する必殺技にもなりますが)

個人的に気に入ったのは、カードに書かれたアイコンが、処理の順番になっていること。
カードには「進む」「周期を移動する」「好転の向きの変更」の最大3つが備わっているのですが、この処理順がカードによって異なります。それがアイコンの配置で分かりやすくなっているのが好印象。
やっぱりボードゲームは「丁寧・明瞭・スムーズな処理」が一番大切だと思います。

というわけで「BUMPlanet」でした。
動画中でも言った通り、世界に9つしかないらしいので、なかなかプレイするのは難しそうですが、だからこそ見かけた際には絶対にプレイしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?