見出し画像

真希波・マリ・イラストリアスの話

エヴァンゲリオンのヒロインでは誰が好きですか?
アスカ? レイ?

ぼくはマリが一番好きです。

人を食った態度かつ実力のあるミステリアスなメガネ美女。
破で出会ったときからツボを穿たれました。

マリを一言で表すなら『工作員』。

新劇場版から登場した彼女は、テレビ版での他の様々なキャラクターのシンジに対する役割を肩代わりして担っていました。具体的にはアスカのヒロインの立場、加持リョウジのサポート面が主ですね。(Q,シンはテレビ版に対応するストーリーがないので置いておきます)

作中で暗躍する様はもちろん、エヴァンゲリオンという作品を整えるために投入されたメタ的な工作員でもあります。

そう考えると、時折見せるおどけた表情も工作の一種だと考えると、キュンキュンしちゃいますね。弄ばれたい。受け身オタクの悪い一面。

一方で、ずぼら美女の一面も持っていて、二次創作では専らその面がフィーチャーされてます。シンジのドストレートな思いを喰らって悶えるマリとか100回は見ました。

十年近くぼくが魅了されてきたマリ。
シン・ヱヴァンゲリヲンはマリに始まりマリに終わった作品。
個人的には大満足でした。



登場人物の節々にエッセンスを感じます。
コントロールせねば。


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?