見出し画像

第三十回「アグリコラ」試合に負けても勝負に勝つ 編集後記

こんにちは。はるかなつきです。

お気付きですか!
「Youtubeはサムネが命」ということでとまちゃんにサムネを作ってもらいました。

ひとめで今回のゲームが分かるサムネ。
もし気に入っていただいた場合も、我々のサムネからゲームショップで探す一助になれれば!
※ゲームは毎回、写真を撮らせていただいています。

第30回ということで、新たな挑戦をしてみました。
Youtubeではちょこちょこ画面が変わるようになっているので要チェックです。


「アグリコラ」
めっちゃ面白いですね。
派手なことはほぼない。地味な手の積み重ね。でも選択肢が多いので、全く飽きない。

どこかの回で話したかもしれませんが、ボドゲで一番楽しいのは自分のプレイ内容を粛々と説明するシーンです。
「森林で木材をとります。木こりの効果で1つ追加でもらいます」
この確認作業の積み重ねが『コミュニケーションしてる』って感じで最高。

カードゲーマーは絶対好きだし、決められたプロセスを埋めていくのが好きな人もハマると思います。

ただ、派手なことはそんなにないので、ハマらない人も一定数いると思います。

僕はこのゲームにボドゲのよさが詰まってると考えてますが、もちろんハマらなくても「=ボドゲが向いていない」ではないです。

これは自戒の念も含めて。

それでも、今回はおすすめしたいし、一度やってみてほしい!
ボドゲでないとなかなか得られない脳みその使い方だと思うので、是非プレイしてみてください。

もしインスト(説明)が必要ならご連絡を!


番組への感想、サムネの印象、みなさんのアグリコラへのイメージ等こちらにお送りください!


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?