保険アドバイザーの価値

今年に入ってから、「貯蓄から資産形成へ」いう政府の方針が広がってる感じするなぁ。それに伴って、変額保険の販売に興味を持ってる保険セールスパーソンも増えてるわ。変額保険は、投資信託を生命保険で包んだ金融商品で、保険と投資が合わさった商品やね。投資信託は、複数の株式をパッケージ化して管理する商品で、変額保険を販売するには生命保険と投資、運用に関する深い理解が必要やねん。

株式投資は資産形成においてめっちゃ効果的な金融商品で、成長する企業の株式に投資することが資産を築く最高の方法やて、理論的にも歴史的にも、トマ・ピケティの研究でも明らかやんか。これを踏まえると、変額保険の販売方法によって、お客様の資産形成に大きな違いが出てくるわけや。セールスパーソンの株式投資に対する知識とその提供の仕方が、お客様の未来を変えるってことやね。

最近、「親ガチャ」いう言葉が話題やけど、どの親のもとに生まれるかで未来が決まるって意味やね。せやけど、家庭環境は要因の一つやけど、どんな環境であっても、その人の考え方や行動が人生を決めると思うんや。お客様がどのセールスパーソンと出会うかで、その人の人生やその子供たちの未来も変わる可能性があるわ。「お金」に関する仕事をしている金融アドバイザーの影響力は大きいわけや。保険セールスパーソンの仕事の価値は計り知れないもんやねん。

例えば、赤ちゃんが生まれたときに医療保険を選ぶとき、60歳払いと終身払いで月々の支払いが100円違うとするわな。この差額を10%のリターンで運用したら、60歳時点で145万円が貯まる計算になるんや。この貯蓄で生涯の医療保険料を払い続けることができるんは、非常に有利やてわかるわ。このように、保険の選択一つで将来の資産形成に大きな違いが出てくるんや。

さて、株式投資における最大の敵について考えてみたいんやけど、それは「感情」、つまり「恐怖」と「欲望」やねん。ニュートンが感情に振り回されて株式投資で大損したっていう有名な話があるやん。ニュートンはイギリスのサウスシーという会社の株で大きな利益を得た後、感情に左右されて大損したらしいわ。感情は株式投資の最大の敵で、冷静な判断力を失わせる原因やねん。

最近、日本の株価が大きく下がったやん。私自身もこんな下落は初めてやったけど、この急激な下げに対して多くの保険セールスパーソンが不安を感じてたわ。企業の価値が下がってるわけちゃうのに株価が下がってる状況は、「バーゲンセール」みたいなもんやねん。そう考えると、このタイミングで株を買うことは「ときめく」チャンスと捉えるべきやわ。

振り返ってみると、「あの日に買っとけばよかった」って言ってる人が多いのがその証拠やね。株価が下がったときにどう行動するかが、将来の成果に大きな違いをもたらすんや。正しい知識と冷静な判断があれば、株価の下落を恐れることなく、むしろチャンスと捉えられるんやで。株価は短期的には理論的に動かん市場が効率的ちゃうから、過去の経験からも株価の下落を機に購入した投資家が後に大きなリターンを得ることが多いわ。

正しい知識と情報を備えることは資産形成に大きな影響を与えるんやで。変額保険を扱うセールスパーソンとしても、こうした冷静な判断力と知識をお客様に提供することが成功への道につながるわ。

生命保険商品を今以上に販売したいなら新たな被保険者を探さなあかんけど、資産形成商品やったら同じお客様が追加で買い続けるわけや。新たな顧客開拓にエネルギーを使うより、セールスパーソンの能力開拓にエネルギーを注ぐほうがずっと生産性が上がると思うわ。

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