見出し画像

宝くじ💰が当たったら 犬のためにマンションを建てよう(その21)靴箱

宝くじが当たったら、犬のためのマンション・シェアハウス。
個室は20を予定。
さあ、20人分の靴箱をどうしよう。

さて、皆さんどのくらい靴をもっているのだろう?
疑問はGoogle先生に聞いてみます。

今回、アンケートを実施してわかった内容は、主に以下の7つです。

①靴の所持数の平均は10.4足(男性8.2足・女性12.2足)
②スニーカーの所持数の平均は3.5足(男性3.6足・女性3.3足)
③革靴の所持数の平均は1.5足(男性1.9足・女性1.1足)
④ブーツの所持数の平均は1.3足(男性0.5足・2.0足)
⑤パンプスの所持数の平均は1.2足(男性0.1足・女性2.4足)
⑥サンダルの所持数の平均は1.9足(男性1.4足・女性2.5足)
⑦オシャレな人の靴の所持数の平均は14.6足

前述 サイトより抜粋

いえいえ、平均だけで考えてはいけません。
分布をみてみましょう。

前述サイトより 転載

あら、幅が2足~70足と差があるのですね。
これだから平均だけを信じてはいけません。

でも、70足×20人・・・1400足の下駄箱なんて玄関に置けません。

そう、場所を動かせる設備もあれば、動かせない設備もあるんです。

下駄箱なんて、玄関(出入口)限定のものですよ。
出入りするたびに個室から靴を出したり、入れたりなんてできません。

玄関に20部屋、20人分の靴箱を準備しましょう。

そこで、前述の「靴を何足持ってますか?」の記事に行き当たるのですが、
平均を見ても10足、多い人で70足。
10足×20=200足分・・まだ多いですね。

見方を変えましょう。
何足持っていても一度に履ける靴は一足だけ。
履く靴だけを置く玄関の下駄箱にしましょう。

玄関に置くのは4足。
・歩くときのスニーカー
・ちょっとそこまでサンダル
・革靴など仕事用の靴
・+1(ブーツとか、レインブーツとかetc.)

Amazonで探してみるとこんなサイズ。


Amazonサイトより転載

もっとおしゃれなものにする予定だけど、それでも20人分となるとかなりのスペースが要ります。
(横1列に並べると、0.44m×20=8.8m ずらっと靴箱)

それ以外の靴は個室で保管してもらいましょう。

振りかえってみると、私はいくつ靴をもっていたかしら?

良く履く靴は玄関のたたきに出しっぱなしになっていて
靴箱にあるのは普段は履かない靴ばかり。
眺めてみると、傷んだり、サイズが変わったりして履けない靴もちらほら。
家族の靴箱、家族共用の置き場っていつの間にか
「誰の?」「要るの?」で溢れます。
見回してみるって大事ですね。(これが断捨離を勧められる理由かしら?)

玄関に20人分の靴箱も揃えれそうです。

早くこいこい5億円

共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。