見出し画像

わたし式酵素玄米の日々🏡 家にあるもので作ろう

酵素玄米ってご存知ですか?

玄米
小豆

で炊いて3日間保温熟成させたものです。

子どもが長岡式酵素玄米を実践しているお宅に2泊3日でお手伝いに行き、
「これ、凄い!」
と言って帰ってきました。

家でも作れるかしら?
早速Google先生にお尋ねします。

長岡式酵素玄米

ふむふむ、とても健康に良さそうです。
・長岡式高圧力釜で指導を直伝     必要ですね。
・ 実習を必要とします。        その通り
子どもの友人のお母様はこれを習ってきて実践されている、とこのと。
子どもがここでご飯をいただいて「目をキラキラ」と感動して帰ってきました。

が、ずぼらな私にはこれはできない。
効果半減でもいいからできる方法はないかと探します。

炊飯器で出来る酵素玄米

これならなんとかできそうか。
しかし、漆喰を塗るために色々と物の場所を動かしているので、我が家のガス炊飯器にはガスホースが届かない。炊飯できず今は保温のみの保温器とかしている。
家にあるもので作ってみよう!

わたし式レシピ(基本)

材料
・玄米  4合
・小豆  少々(だいたい20gくらい? 250gの袋で10回分ほど)
・塩   小さじ1

① 玄米を12時間くらい水につけて少し発芽させる。
 (夏場は水の腐敗に気を付けて)

ひたひたの水に浸す
胚芽が膨らみちょぴっと発芽しそう

発芽させなくてもいいのですがなんとなく体によさそうなのと、私の好み。
発芽玄米はもっとしっかり発芽させるのですが、管理が大変そう(発芽させすぎたり、水を腐敗させてはいけない)なので私はこのくらいで。

② 水加減を4合に合わせて小豆・塩を入れて泡だて器でかき混ぜる。
③ 圧力なべで炊く。
 ・強く沸騰してから17分ほど。
 ・時間が来たら直ぐにシューっと圧力を抜いて蒸らす。
④ 炊飯器に移す
⑤ 保温する(1日1回よく混ぜる)
我が家の炊飯器は18時間で保温が切れるので、12時間ごとくらいにスイッチを入れなおします。そのときに混ぜます。

保温直後はこんな感じ。
白っぽいです。  

保温直後

12時間ごとに少量とって比べます。

12時間ごとの様子

だんだん黒っぽくなっていくのがわかります。
画面ではわかりませんが、だんだんとモチモチしてきます。
<適当に炊くので炊いた直後はべちょべちょだったり、芯があったり、固かったりとするのですが、12時間以上保温すると何となくモチモチの酵素玄米になってきます

酵素玄米のレシピには書いてますよ「3~4日保温し熟成させてから食べましょう」っと。
でも待てないのです、3日も。
幸い、我が家は炊くのは圧力鍋、保温は炊飯器なので、保温している間に次が炊ける。継ぎ足していきます。

左が3日たったもの 右が炊きたて

そして、12時間たったらもう食べ始めちゃいます。
(美味しいのは丸二日以上置いたものなのですが待ちきれない)
4日が経つ頃にはもう食べつくしてしまい、次のご飯を炊いてます。

良かったこと(栄養的な事、健康的なことは専門のHPにおまかせするにして個人の感想)

美味しい
 まずはこれでしょう。
 白米が味気なく感じるようになりました。

時間に追われなくなった
 いつでもご飯が炊飯器の中にあります。
 「急いでご飯を炊かなくちゃ」から解放されました。
 余裕があるときに炊いておきます(時には夕食後に)

おかずに困らなくなった
 この酵素玄米だけで結構満足できるのです。
 お味噌汁とお魚か何か1品あればいいかな。
 たくさんおかずを作らなくてもよくなった。
 簡単にレトルトのカレーをかけて終わりになることもあります。

弁当が楽、朝ごはんが楽
 私のお弁当はこのお結び2,3個だけでも十分でした。
 朝ごはんはこの玄米と海苔とかご飯の友で

痩せました
 始めた時はこの美味しさにはまってしまい、3食とも酵素玄米でした。
 1日に2合食べていましたが、3か月で3㎏体重が減ってましたね。

お通じがよくなった
 3か月くらいすると安定しましたが、安定するまでは酵素玄米を食べた時と食べなかった時の差が大きかったです。

精米のストレスがなくなった
 我が家は近所の農家さんから玄米を買い、炊飯するだけをその都度精米していました。精米したてのご飯は美味しいのですが、精米すると米ぬかはでるし、掃除が必要だし、結構私にとっては手間でストレスでした。玄米のままなので、精米要らず、掃除要らずのらくちんです。

アレンジレシピ

小豆の残りが少なかったので韃靼そば茶を小さじ2杯加えました。
プチプチして美味しかったです

韃靼そば茶を+したアレンジレシピ

その他

実は、色々なレシピで試してみました。
① 玄米+塩のみ
② 玄米+黒豆+塩
③ 玄米+韃靼そば茶+塩
④ 玄米のみ(塩を抜く)
美味しいのはやっぱり玄米+小豆+塩でした。
長岡式レシピ、皆さんのレシピにあるとおり!

本当の長岡式酵素玄米に比べると効果は何%くらいでしょうか?
本物にはかないませんが、私に続けれる方法を考えました。
0(やらない)と100(完璧にする)のどっちかにするのではなく、自分のできる範囲でやれる方法を考えていきます。

良さげな器具はいろいろありそうです。

まずは続けるところからやっていきたいです。

共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。