見出し画像

先取り貯蓄が王道ですが 好きでないのです。

※ 個人の主観が多分に入ります。

手取り収入の〇%を貯めましょう。
「収入」-「消費」=「貯蓄」ではなく、
「収入」-「貯蓄」=「消費」と先に貯蓄をして残りで暮らす習慣をつけましょう。

そうです、これが貯蓄の王道なのです。
蓄財の古典書ともいえるバビロンの大富豪でも
「収入の10%を先に貯めて残りで生活しなさい」と。

私が尊敬する日本のお金持ち、本多清六さんも
「四分の一天引き貯金法」と給料の四分の一を天引きして残りの四分の三で暮らすことを推奨している。

FIREムーブメント(経済的自立をして早期リタイアをする)では、
「貯蓄率がFIRE(早期リタイア)までの鍵だ」とも言われている。

そうなんです、手にした収入を全て使ってしまう生活では病気、収入源などの不測の事態に対処できない。収入のうちいくらかは取り置いて生活防衛資金としてプールしておくことが大事なのです。

これは真実。

でも、先取り貯蓄は好きでないんです。

これは単に好みの問題です。

買い物は好きなんです。

「株式」を買うのも、「投資信託」を買うのも、「貯蓄保険」を買うのも好きなんです。買ったものの価値が上がると嬉しいです。

節約も嫌いじゃありませんよ。

今月のお給料、節約頑張って余ると嬉しいです。
その余りをストックしておいて、定期預金にしたりするのは好きなんです。
お金が普通預金のように見えるところにあると、あればあるだけ使ってしまうので、「定期預金」とか、「目的別口座」とか見えないところに置いておかないと危ない危ない。

ローンは嫌いなのです。

私が今買ったものではないのに先に口座から引かれてしまうのが嫌なんです。
未来のお金の使い道を縛られるのが嫌なんです。
おまけに金利として追加で支払うのも嫌なんです。

サブスクも嫌いなんです。

月額〇〇円、でお得なものはたくさんあります。
LINEスタンプ使い放題、とかの使い放題。
Amazonプライム、ネットフリックス、とか有料配信。
(ごめんなさい、月額●●円のメンバーシップとか、YouTubeのコミュニティとかも苦手なんです)

総じて「私の了解なしに」口座からお金が持っていかれるのが嫌なんです。
ペットフードの「定期便」のように、せめて事前連絡が来て「〇日までにご連絡がないと前回同様にお届けします」と一言あってほしい。

そう、単に好みの問題なのです。

先取り貯蓄で口座から先にとられるよりも、「頑張って節約したからこれだけ貯金しよう」の方が好きなんです。(結果は同じになるはずなのですけど)

貯金が大事なのは真実なのです。
貯金があると、経済的自由度が大きくなります。
どうやって貯金をするか、その方法はその人次第。
それこそ「カラスの勝手でしょ」です。(ギャグが古くてすいません)

貯金の王道は、先取り貯金です。

でも、好きではないのです。


この記事が参加している募集

お金について考える

共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。