見出し画像

ピアスになっちゃった🏡 金具をつければ何でもピアス

タイトルの写真は何でしょう?
そう、某回転ずしで何皿か食べるともらえる「びっくらポン」。
これがどうなったかといいますと・・ピアスになりました。

いろんなピアスをしてみたいな。
ピアスも結構お高いな。
家には使わなくなったアクセサリーがしまい込まれてる。
そうだ、家にあるものをピアスにしよう!
ピアス金具をポチッと買ったのが始まりで、
色々なものをピアスにしてみました。

ビックらポンは元々金具がついていたので、金具をフックピアスの穴に通すと・・

金具をホルダーから外して


びっくり、ピアスになりました。

カニカンを穴に通しただけ

もちろん、ネタのお寿司は取替可能。

ネットでポチっとすると、こんなにピアス金具が届きました。

右から ステンレス 樹脂 ステンレス(金) 

私はアレルギーがあるので身につけれるのはステンレス、チタン、樹脂などアレルギーを起こしにくいもののみ。
(18金、プラチナとかも大丈夫ですが、お財布がそんな高価なものは嫌います)

ピアスポストと先ほどのフックピアス金具、そしてつなげるマルカンがあれば大抵のものはピアスにできるはず!


ピアスポスト と マルカン

壊れた貝パールのイヤリングも接着剤でポストにつけたらピアスになりました。

とれた貝パールのイヤリング と ピアスポスト

箪笥の奥から出てきた「14金」と刻印のあるタイピン。

キャッツアイのタイピンが出てきました

ちょっと太いけど、留の部分を外してキャッチをつけたらそのままピアスに
(先が尖ったままなのはご愛敬)

キャッチをつけただけ

ポンポンは紐を穴に通して結んだだけ。

通して結んでピアスです

きっと、お土産ものもフックに通せばピアスになるはず。

桃太郎も


浅草招き猫も


海賊さんも

大きくて重いかな、と思っていましたが、
意外とピアスにしてつけると重くはないのです。

左右の耳で違うピアスをつけるのもおしゃれですが、
このお寿司のピアス、招き猫のピアス、いつつける?

さすがに仕事場にはつけてはいけませんが、お祭りや遊びに行くとき、
お寿司を食べに行くときにつけたら面白そう。

そうやって、せっせと手持ちのイヤリングをピアスに変えていきました。
イヤリングは耳が痛くてつけれないのに、
ピアスにすると痛くないのは不思議です。

チェーンが傷んだペンダントトップ、
切れたネックレスなど手当たり次第にピアスにします。


たくさんピアスにしました

これを見た子どもから一言。

「お母さん、それ、よくやることだけど、耳は二つだからね。そのうち飽きるよ」

はい、一通りすると、飽きました。

でも、まだピアスにする材料はあります。
きれいなものをみると、また、ピアスにしてしまいたくなるのです。

共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。