見出し画像

10日目

ついに最終日です。

朝食
ホテルでいただく最後の食事でした。

午前中に、ハイフォン大学で修了式を行い、一人一人に修了書が授与されました。
ベトナムに来て10日目になったこと、そして日本に帰ることにここで実感が湧きました。

ハイフォンから離れる前に、タンデム学習のパートナーに手紙と日本のお菓子を渡してお別れをしました。
一緒にご飯を食べに行ったり一日体験フェアの活動をしたり、ベトナムにいる間も一緒に楽しい時間を過ごしてとてもお世話になったので、最後に会う時間がとれて良かったです。

そしてハイフォン大学からバスでハノイへ向かいました。

ハノイの街並み

ハノイに着いた後は夕食まで自由行動だったので、まずエッグコーヒーが有名なお店に行きました。

上の看板にEGG COFFEEと書いてあるのが目印です
エッグココア

私はエッグココアを飲みました。チョコ風味の甘いホットケーキのような味がしてとても美味しかったです。

道中でお土産屋さんに入ってみると、店員さんが私たちが学生だと知って値下げをしてくれることもありました🙏🏻一緒に写真も撮ってくださり、とても親切で優しい方でした。

昼食には、生春巻きとバインセオを食べました。

午後は水上人形劇を観に行きました。

ハノイの街並みを観察したり時々寄り道したりしながら目的地へ移動します。

そしてチョコレートが売っている、「Maison Marou Flagship Hanoi」というお店にも行きました。

Maison Marou Flagship Hanoi
店内の様子
チョコレートがいっぱいあります🍫

色々なチョコレートが売っていて、私はカカオが入っているという板チョコ6枚セットの物を買いました。私が買った物は39万ドンで少し高いように感じますが、チョコが好きなので店内を眺めているだけでも楽しかったです。

最後にハノイのオペラハウスを見に行きました。

夕食は全員と合流してレストランに行き、魚料理を食べました。

お店の外観

10日間のメンバーにとっては最後の夜ご飯だったのでお酒を飲む人も多く、楽しくて賑やかな時間を過ごしました。

それから空港に向かい、混んでいましたが無事に予定通り日本に帰国しました。

窓際の席だったため綺麗な景色を見ることができました。


ベトナムに来てから一日一日がとても濃密で様々なことを経験して、こうして振り返ってみると10日間がとてもあっという間に感じました。
私は今まで海外に行ったことがなかったため日本での生活とどう違うのかも明確にはわからず、英語も苦手なので最初は不安でいっぱいでしたが、ハイフォン大学の学生さんたちや先生方、お世話になったホテルのスタッフの方々なども親切で優しい方ばかりで、初めての海外、ベトナムでも安心して生活することができました。そして翻訳機を利用したりジェスチャーで表現したりしてコミュニケーションをすることができて、ベトナム人の方とも友達になることができました。
充実した10日間を通してとても貴重な経験ができて、そしてベトナムでの思い出もたくさんできて本当に楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?