見出し画像

ベタ打ち感を減らす!ボカロ調声テクニック6つ

Ifです。ボカロPと歌い手をやってます。ボカロPは初投稿から10ヶ月が経過しました。再生数は相変わらずですが楽曲のクオリティや調声の技術は上がってきているのを実感します。この記事では10ヶ月のボカロP活動を通して学んだ調声の細かいテクニックをあれこれ書いていこうと思います。また、何年か後に見直して自分がどんなことを考えて曲作ってたか思い出せるように記録しておくという意味もあります。この記事がボカロ曲制作の参考になれば嬉しいです!

注意書き


私は今まで初音ミクと鏡音リン・レンしか触ったことしかないので以下の情報はピアプロスタジオでミクとリンレンをいじっていた時に感じたあれこれです。VOCALOID5とか出てますけどめっちゃ高くないですか?クリプトンのボカロは買えばすぐに製作始められるのがいいところの1つだと思います。後全然関係ないですけどボーカロイドの調声をすることを調教って言うのなんかかわいそうじゃないですか?

本題

1. ビブラートは2種類使えればいい
 ビブラートって種類がいっぱいありますよね。Normalでも何種類もあってどれ使えばいいか結構悩むと思いますが、結局のところNormal1とslight1の2つでなんとかなっちゃいます。普通のビブラートはNormal1で対応して、slight1はビブラート感出したくはないけど何もないと棒読みっぽくなってしまう時に使ってあげると声に艶が出ます。

2. しゃくりは普通にノードいじるのが結局1番いい
 まずしゃくりってなんだって話をします。人の歌唱では低い音程から高い音程に飛ぶ時一気に音程が変わるんじゃなくて最初の方で前の音程を出してから本来の音程に移ることがあります。これをしゃくりと言うんですが人っぽい歌い方をボカロでさせるにはこのしゃくりをうまく使うことが重要です。一応ピアプロスタジオではポルタメントを付加という形でしゃくりをつけることができますが、個人的にはノードを以下の図みたいにいじって上げる方が仕上がりがリアルになると思ってます。

しゃくり参考


3. ジェンダーファクターは低めがオススメ
 根拠とかはないけど結構効果的です。やるだけで基礎ステータスちょっと上がるみたいな感じ。好みとかもあるだろうけど有名なボカロPの人たちも結構低めの人が多い。DIVELAさん、はるまきごはんさん、まふまふさん、Ayaseさんあたりのミクは30〜40あたりかなと思うんだけどどうだろう。まあ、いじってなさそうな人も結構いますけどね。でも上げてる人は今のところ知らないです。

4. 語尾のピッチがちょっと下がってる問題
 これはテクニックというより注意してみてねって話ですね。今のボカロはベタ打ちでもいい感じになるように勝手にいろいろいじってくれるからその弊害って感じでしょうか。高い音程で一旦区切りがついてまた低い音程から仕切り直しって時にそこを滑らかに繋ごうとしちゃう。トラック変えるか語尾のピッチベンドをちょっといじって調整するのがオススメです。

5. 書き出し時には音量max, Reverb off, Ambience offにしよう
 まず、調声終わったらオーディオファイルに書き出した方がいいっていうのも2, 3作作ってから知りました(照)。書き出した方がDAWの動作的にも優しいですしね。そして書き出す時にはMIXしやすいように音量はMAXに、リバーブとアンビエンスはOFFにしましょう。音量MAXにした方がいいのはデフォルトだとちょっと波形が細すぎてMIXしにくいからで、リバーブとアンビエンスはDAW側のプラグインでEQやコンプレッサーをかけた後に使ってあげた方が綺麗に仕上がるのでOFFをオススメします。

6. オープニングをいじるとちょっとファルセットぽいことができる
 ボカロいじってるとファルセットとかってどうやるのって思いますよね。最初はBREとかいじってやってみたんですけどあれってただ聞き取りづらくなるだけじゃないですか?私の使い方の問題かな。ともかく、色々やってるうちに分かったのはファルセットにしたいノードのOPEとダイナミクスを下げて上げると力が抜けたような感じになってファルセットぽくなるということです。高い音程のところで使うほど効果があります。

まとめ


ベタ打ち感を減らすテクニックを6つ紹介しました。自分もまだボカロP歴10ヶ月なので上級者から見るとこんなんじゃダメだ!な部分もあるかもしれません。でも、ボカロってある程度のとこまで調声できるようになれば後は曲の方が大事だと思うんです。というわけで駆け出しボカロPの皆さんは力を抜いて調声頑張っていきましょう。

宣伝


質問ご意見あれこれ : https://twitter.com/If_utattemita
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCZXRlSDC2_gCkUt7xnTkC9g
niconico : https://www.nicovideo.jp/user/39971446