芋出し画像




わヌいnote始めおみた〜✚✚


ちゃんず曎新できるように頑匵りたす(*•̀ㅂ•́)و✧


1番最初だから、私が色んな人ず䜕を共有したいか曞いおいこうかなっお🪄


私、文をたずめるのっお苊手だから、話が飛んでっちゃったり、長々ず曞いちゃうけど優しい目で芋おくれたら嬉しいな💘

こういうのするず、芞胜人のブログ思い出すね😂今はみんなむンスタだったりするけど笑


私のnoteのテヌマは倧きく蚀うず『ペット』


ペットっお、今は色んな皮類の動物ず暮らしおる人がいるず思うの

䟋えば、犬、猫、銬、鳥、魚、虫、珍しい郚類だったら、カワり゜、ダギ、ヘビ、ハリネズミ、フェネックetc✹

知っおる人はなになに飌っおる〜っお蚀う人もいるでしょう😌

私だったら、アラむグマ🊝

高校で日本史担圓の先生の教え子さんが、アラむグマを飌っおたらしくお、よくお庭の池で食べ物を掗わせお食べさせおたらしいの

本圓に䜕あげおも掗うらしいから、面癜がっお玠麺をあげたんだっお😂

そうしたら、受け取っお掗うんだけど、氎に入れたら麺がどっか行っちゃっお、掗っおも掗っおも食べれない事に困惑しおたらしい

動物の習性っお面癜いね😂💘

アラむグマが䜕かを掗うクセがあるのは、本来氎蟺で生きる動物でザリガニずかを食べおいたため、『掗う』ずいうこずを目的にしおるのではなく、『逌を取る』行動から来おるんじゃないかっおいう仮説があるそう🊝

アラむグマの話になっちゃったけど、本題はペットね😂

時を戻そう


そう、ペット

私も自分の家には犬が匹、お姉ちゃんたちの家私は人姉効の末っ子には犬匹ず猫が匹いたす〜👏🏻

うちの子自慢はたた別の機䌚に😌✚

ペットずしお䞀緒に暮らそうず思った時、倚くの人は、犬、猫、鳥、魚を遞ぶず思うの。

特に犬ず猫は、皮類も倚いし、手に入れやすいっおいうのもあっお遞ぶ人が倚いんじゃないかな🀔


でも、どうしおペットっお飌うんだろう

だっお、人1人生きおいくだけでも沢山のお金がかかるでしょう

ここの囜に居䜏する眪ずしお、囜皎が。

この土地に生きおいる眪ずしお、䜏民皎が。

たくさん皌いだ眪ずしお、所埗皎が。

たくさんお買い物をした眪ずしお、消費皎が。

自動車を持぀眪ずしお、自動車皎が。

人が生きる䞊で、こんなにお金がかかるのにプラスαのペットをどうしお飌うんだろう

犬だったら逌代に、ペットシヌツ代、病院代に、トリミング代。

最䜎でもここたでの出資が必芁だけど、ペットを必芁ずするのはなんでだろう

こんなこずを疑問に思いながらも、私がペットず暮らす理由は、䞀緒にいお圓たり前の存圚だから。

ママが倧の動物奜きで私の家には私が産たれる前から、犬ず猫猫はほずんど野良猫だけどず䞀緒に暮らしおきお、お別れする時もあったし、新しく家族になった子もいる。

私が今20数幎生きおきお、動物がいない暮らしをしたこずがなかったから高校の寮生掻を抜かせば、圌らがいない生掻を考えた事がなかったの。


きっず同じ理由でペットを飌う人もいるはず☺


うちに犬が倚くいるのには、犬を飌っおいるこずが圓たり前のほかに぀あっお、぀は保護を目的ずしたこず、もう䞀぀は私のママっおいうのがあるの。

ママに぀いおは、次で曞こうかな☺

今回はもう䞀぀の『保護』に぀いお。

私がnoteで共有したい぀ずいっおも過蚀じゃない『動物保護』。

お姉ちゃんの家ず合わせお、うちで暮らしおいる子達の半分以䞊はペットショップで売れ残りの子達だったの。

スヌパヌのお惣菜の売れ残りがどうなるかわかる

たずは倀匕きされお、みんなの目が匕くずころに眮かれる、そのあずは廃棄が決定しお、お店の人が貰っおいく、もしくは凊分になるんだけど、ペットショップも流れは䞀緒。

凊分っお蚀葉に驚く人がいるかもしれないけど、これっお日本では圓たり前で、生䜓販売がある限り無くなるこずは無いず私は考えおる😔

ママはうちで暮らすこずを前提に保護をしたから、実際は保護じゃないのかもしれないけど、それでも無くなるはずだった呜を助けたのは間違いないっお🥲

でも、この䞖の䞭には倧事にする人も圓たり前にいるけど、ペットを自分の刀断で匕き取ったにも関わらず攟眮する、閉じ蟌めおおく、海や川、道路に捚おる人がいるのも事実。

ここで考えお欲しいんだけど、動物達が自ら閉じ蟌められおたり、攟眮されようず思ったり、川や海、道路に身を投げようず思う

動物を飌った事がある人はわかるず思うけど、圌らっお簡単に蚀うず単玔なの。蚀葉は悪くおごめんなさい😭

こちらの䞎えた圱響を忘れない生き物で、こうすればご耒矎がもらえお、ここにいるず頭を撫でおもらえる。

愛をあげれば、必ず向こうが裏切るこずはないの。

でも、恐怖を䞎えお服埓させるこずもできおしたう。

圌らはその気持ちを忘れるこずはない。

䞊蚘には、『ペット』のそばには『人』がいるこずを泚意しおみたんだけど、いかがでしょう😂

わかりにくいね🥲🥲


ここたで長くなっおしたったけど、私が共有したいのは

『ペット』は『人』が存圚しお成り立぀存圚だずいうこず。

『人』が䜜った存圚なのだから、『人』が最埌たで責任を持぀べきだず私は思うこず。

そしお、その責任の持ち方は人それぞれ違っおいいこず。

だから、䞖の䞭には私のママのように匹でも幞せに過ごしお欲しいず思いながら個人的に保護掻動をする人がいるし、掻動はできないけど支揎はできるっお人達もいお、ちゃんず人偎の責任を持っおくれる方々がいるの👏🏻✚


でも、団䜓にしろ、個人にしろ、保護掻動があるずいうこずは、残念だけど責任を持ちきれおない人たちがただただいるずいうこず 😭

「掻動しおるから、支揎しおるから、責任を持っおる」ではなく、私は䞊蚘にある通り、責任の持ち方は人それぞれで良いず思っおる☺

聞いた話を元に倧事にしおいるおうちにいる子をもっずもヌっず可愛がっおあげるずか。

こういう事があるっお知ったこずを、誰かに共有するずか。

簡単なこずだし、続けおいれば誰かの心に響く瞬間が絶察にあるから、そこから少しず぀いろんな人が気づいおくれたら良いなず私は思う💘

蚘事ずしお曞いおいくのは、保護掻動に぀いおだったりするけど、私自身も出来おないこずはあるしから、孊んだこずをさらに共有できたらいいなっお考えおる🧠


たあたあ長く曞いたけど、私がこれから共有しおいきたいこずに぀いお、少しでも䌝わったかなあ😓

现かいこず抜かしお、蚀葉ずか遞ばないで蚀ったら

私たちが生み出したのだから私たちが守りたしょうね。守れないなら、生み出すのは䞀床考え盎したしょうね。

っお感じかな🀔䌝われ

テヌマを倧きくしすぎお、私自身ここたで曞いおおきながら、もう少し现かいテヌマにすればよかったず埌悔した😩


最埌に、おうちにペットがいる方は倧事にしお、これからペットを飌おうず思っおる方は少しお勉匷をしお、よく考えおから決断をしおみおください😌✚


小さな呜を倧切にʚ♡ɞ


※母の保護掻動は個人で行なっおいるものであり、団䜓ではないので、できる範囲内での掻動ずなっおたす。ご理解のほどよろしくお願いしたす。

うちに来た子たちやうちの子自慢のInstagram
www.instagram.com/im_living_wiz

母ず母の友人が䞀緒にやっおる掻動のInstagram
www.instagram.com/littlelifeforanimals














この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか