見出し画像

出会いがないんです―妄想お悩み相談室

妄想でお悩み相談を受け付けています。相談内容はフィクションです。回答は素人が一生懸命書いています。

恋人がほしいのですが、どう出会ったらよいかわかりません。合コンとかも、どこに機会が転がってるのか、誘われたこともないし……。どうすれば出会えますか?
(タカピコ/30代/会社員)

わたしも合コンに行ったこと、一度もありません。
そして、はじめてお付き合いをした人と、結婚しました。
出会いは地元のカフェバーです。常連とお店に作品展示に来てた人、という関係でした。
出会いって、意外といろんなところに転がっています。

出会いは作っていこう

会社員さんということですが、職場の男女比はどんな感じですか? 適齢期の異性はそこにいませんか?
最悪異性がいなくてもかまいません。
同僚は恋愛対象にしずらいこともありますしね。
あなたがすべきことはとりあえず、「恋人がほしい」「紹介してほしい」と周りに発信しておくことです。
そして、仲の良い同僚にお友達を紹介してもらえばよいのです。これこそ合コン! 誘われないなら誘いましょう。
だってあなたは出会いを求めているのだから!

職場以外にも、趣味のお友達はいませんか? そのお友達と飲み会などすることは? そこで輪を広げていきましょう!
ほら、合コンの機会も、出会いの機会も、どんどん増えていきます。

積極的なのは苦手な場合

いやいや、そんなにガンガンいけない、という場合は、わたしの例のように「行きつけのお店を作る」のが良いと思います。
カウンターのあるカフェやバーで、カウンター席に毎回座りましょう。何度も行けば店員さんがあなたの顔を覚えてくれます。そのうち話もしてくれるようになるかも。話せるようになったら、そのうち他のお客さんや出入りの業者さんなんかを紹介してくれたりもします。
そんな出会いもあります。

行きつけのお店を作るにも、出会いが転がってそうなおしゃれなお店に自分なんかが足を踏み入れていいのか、と躊躇する場合もあるでしょうか。
お店としては、お店の雰囲気を壊さず、過度なナンパ行為などをせず、お金を落としてくれるなら基本は歓迎だと思いますが、気になるなら、お店に合う身なりに整えていきましょう。
手持ちの服の範囲でよいと思います。
そのお店にいくための服として決めて、毎回同じ服でもいいのでは。通うのが週一だったら同じ服でも変じゃないし、お店の人も覚えやすいですね。
会話のきっかけにもなります。(お店に見合う服がこれしかなくて、でもこのお店が気に入って通いたいからこればっかり着てて~とか)
体型? それは気にしなくてよいと思います。体型の好みって人それぞれなので。
でも気になるなら、あなたが思う理想の体型を目指しましょう。
恰幅良くなりたいなら食べつつ筋トレ、スマートになりたいなら食べつつ筋トレ。まぁ何にせよ、筋トレは必須です。
帰り道に二駅歩くとかからはじめたらいいと思います。

積極的になってるって思います?
でもこれは、自分に対して積極的なだけで、他人に対して積極的にはなっていません。ガツガツした印象にはなりません。
そして恐らく、自分に対して積極的になっていけば、自ずと出会いが生まれ、恋人ができると思います。

ありのままの自分を好きになってもらう前に

自分を変える気はない! 自分に積極的に? そんな変化求めてない! って? 気持ちはわかります。誰でも、ありのままの自分を好きになってもらいたいという願望がありますよね。
自分と家族に甘えた体型、ちょっとわがままな性格、なんでもやってもらえる環境……。
そういったもの全てを受け入れてくれる人と出会いたい……。
でもね、そんなのありえません。

人は生まれた時点で自分以外の人とは他人です。親子でも兄弟でも気の合わない人はいます。考えが合わないんです。
育った環境が違うもの同士なら、ますます違います。
自分にだけ合わせて受け入れてほしいなんて無理。
自分も相手のために変わりたい! そう思える出会いこそ、探し求めるべきものです。

出会ってひかれあって変化していって、その上でありのままの自分が受け入れてもらえるのです。

変化を恐れず、自分に積極的に、素敵な人と出会えるとよいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?