見出し画像

IF もし坂本龍馬が今現在にいたら?

『坂本龍馬』
偉人ランキングに入るほどの人気がある坂本龍馬。
そんな坂本龍馬が"今現在にいたら?"というIFです。

"成功する人間"とはどんな人なのか?

仕事、人生、挑戦、それらで成功する人は結局どんな人なのか?

過去の偉人から  一つのIFを

この記事を読んで、あなた自身の『自分』の可能性に改めて触れて欲しいです。
願わくば、坂本龍馬のように"柔軟な思考性"を持ち、"凄まじい行動力"を得て欲しいです。
『坂本龍馬』という人物の歴史と人物像が残っている現在、後は私達なりで形を残すのです。
そして、彼のように歴史を日本を世界を変えていくのです。


坂本龍馬について

坂本龍馬という偉人は、柔軟な思考を持った人です。
自分よりも身分が下の人でも意見を聞く人でした。

例え実現不可能と言われていても、成功させる行動力を持っている人です。
周りからなんと言われようとも、自分の思った形には全力で進んでいきます

歴史から坂本龍馬は、様々な人から意見を聞き、
良いところを吸収していく思考の持ち主
でした。

そんな彼が居たらというIFです。


坂本龍馬の歴史

簡潔に言って"江戸幕府を倒すキッカケ"を作った人です。

当時の江戸幕府というのは、年貢徴収(今で言う税金みたいなもの)によって体制が整っていました
しかし、"経済的な安定"がなかったのです。
この時は農業から商業という経済的変化があったのです。
その変化に対しての対応が上手くいかなかったのです。

その結果が金銭的に余裕のない人が増えていきました
そして、食べるものがなくなっていき、飢える人が増えていき、不満を持っていきました
そんな状況下で大きな変化が来ました。

ペリー来航
有名な黒船来航ですね。

外国という"外の国"の大きな国が来たのです。
1年後には圧倒的な外の国に対して『日米和親条約』という決まりが出ました
この時の幕府は1年間"対策を考えることも、立てることもしていない"のです。

それからは、経済が更なる急激な変化が起きて混乱が生じます
外の国との貿易が盛んになっていき、国内のお金が外に流出していきました
その影響が市民にも来て更なるダメージを与えました

経済が安定していない状態で更なる変化で混乱しているのです。
市民の飢えは更に拡大していきました。
そして、幕府も段々弱体化していきました。

そんな状況下から2つのグループが出てきました
朝廷(今で言う政府)と協力して経済の安定化させるグループ
・弱体化した幕府と外の国と戦うグループ

この二つのグループが生まれてきたのです。

しかし、"外の国"は大きい存在です。
安定化も戦いも活路が見えず進まない現状でした。

ここから坂本龍馬です。

坂本龍馬は"外の国"という大きい存在から"進むべき未来"を見据えて、2つのグループを同盟させました。
更に、江戸幕府をまとめていた徳川慶喜という者に「私なら」と言って、政権が坂本龍馬に行きます
そして、そこから坂本龍馬は新政府の進むべき道を示していきました

しかし、その後に坂本龍馬は暗殺されてしまいました

諸説ありますが、坂本龍馬は当時江戸幕府をまとめていた徳川慶喜にも政権の場を与えようとしていました
ここまで経済が混乱したのは、江戸幕府をまとめていた徳川慶喜です。
その徳川に対して"恨みを持った人"が政権の場に立たせないために、坂本龍馬を暗殺しました。
あくまでも諸説です。

しかし、そこからは新政府として動いていきました

『江戸幕府』はなくなり新しい政府の形として進んで行ったのです。
それは坂本龍馬が居たからこそです。


もう一度、坂本龍馬について

坂本龍馬についてもう一度です。

坂本龍馬は柔軟な思考、そして、凄まじいほどの行動力を持っていました
その結果、国の形を変えて、新しい道を導きました

しかし、坂本龍馬という人物は"貧しい所の生まれ"だったことです。

そして、優しい人だったのです。
差別なく意見を聞いては答えを導き出したのです。

そして、自分の思い描いたモノを叶えていきました
昔は格差が激しい状態でした。
そんな身分でも国を変えるほどのことをできたのは、柔軟な思考と行動力があってこそでしょう。

そして、今の日本の現状はこの時の状態と似てもいます。


過去と今の日本の状態

過去には『年貢』という物がありました
これは今で言う『税金』になります。
現在では消費税が10%に上がったりしています
しかし、それでも大きく改善されることがありませんでした

経済的進化がない。
昔に農業から商業という変化がありましたが、今は基本的に変わっていません
インターネット革命が起きたのに、ペーパーレスにはならず、リモートワークもほとんど起きていない、進んでもいません。
最近は様々な要因でやっとリモートワークが進んではいますが、遅いモノです。
昔からほとんど変わっていない。

そして、金銭的に余裕がない人は今も昔も変わらずにいます。
しかも、今では"若い人"で金銭的に余裕がない人が多くいる現状です。
昔にもあった『格差』が今でも感じるような現状です。

圧倒的な外の国の存在。
アメリカなどの大国は今でも変わらずに圧倒的な差があります。 
軍事的な状態でも、技術力や研究開発力も負けています
でも、日本も技術力も研究開発力も負けてはいません。
しかし、その力を"全く活かせていない"のが日本です。
だからこそ、結果的に負けてしまうのです。
昔にお金が外の国に流れたように、今では技術や研究の結果が流れています。

日本は『今』で居続けることばかりに力を注いでいます。

「新しい」ことに対して、取り入れたり、自国で進ませることをしていない。
対策も対応も全くない。考えすらもない。
日本の国民と政府との間でここまで溝が深いのもこれまで以上でしょう。

経済的変化は起きている。
この時では、消費税増税しても良くなるよりも、悪くなっている
コロナウイルスで国民は不安に駆られています。
仕事の問題や学校などの問題、マスク騒動など。
オリンピックに関する問題も出ている現状
です。

国民にも様々な問題が出ています
少子高齢化、年金問題と言った未来に対しての問題。
パワハラ、セクハラ、マタハラ、アカハラが一行に解決しません。
(マタハラは妊娠した女性にたいするハラスメント、アカハラは学問差によるハラスメントです)
性別に対する格差、貧富の差も一行に解決の兆しはなし。
ブラック企業もなくならなければ、今では煽り運転も酷い現状です。

経済も国民にも大きな問題が起きているのです。


そして、ここからがIFです。


坂本龍馬がいたらすること

『日本』というブランドを高めます
日本にも良いところはあります
そして、世界の良いところを吸収しては、より良い日本の形を築いていきます

日本の技術力というのは、世界にも負けないほどです。
ですが、その力を全く活かせていないのが日本です。
技術力があっても、研究開発に行き届いていない現状です。
頭がおかしくなるほどに優れた技術があっても、その力の10%も使わずに腐らせています
そして、そのうちに外国に持って行かれたり、技術者が日本を出ていくのです。

だからこそ、坂本龍馬は活かせる場を作ります。

技術でも研究でも開発でも、外国に負けないものを作っていく
その先として、"日本ブランドをより大きく立たせる"ようにしていきます
他国の進化を取り入れては、自国の進化や発展に繋げるようにしていきます

格差社会から貧しい人には『可能性』小さい現状です。
だからこそ、ベーシックインケムをして、国民1人1人に可能性が与えらます
なかなか成功しないベーシックインカムを成功させるのも坂本龍馬でしょう

坂本龍馬はたとえ自分よりも身分が下でも関係なく意見を聞きます
たとえ相手がホームレスでも、聞く耳を立たせるのが坂本龍馬でしょう。
そして、より良い社会を築いていくでしょう。

今の大きな問題の根底の原因は"意見の違い"という溝が深いことです。

右と左で意見が全く違うから会話をしようとしません
そして、溝が深いからこそ、話し合う考えすらありません
だからこそ、その溝に対して『橋を建てる』『溝を埋める』のが坂本龍馬です。
互いの意見がしっかりと行き届くようになるでしょう。

その先としては多少の貧富の差があっても、ストレスのない社会となっていくことでしょう
誰もが自分の生き方をしては『自由』な幸せを持っていくでしょう。

最強のビジネスマンでも、大企業の社長でも、政治家でも、YouTuberでも、平社員でも、ホームレスでも、頭のおかしい人でも。
坂本龍馬は"変わらずに意見に耳を貸す"でしょう
良いところを吸収しては、最高の形を築いていく

誰もが自分にとっての人生を過ごしていくようになっていくでしょう


それが坂本龍馬

誰もが自分の幸せを見つけては過ごしていく
平等という社会ではなく、実力と安定の世界を築いていくでしょう

誰もが挑戦していく、そこには勝者と敗者がいます
でも、互いに握手を交わしては一緒にお酒を飲みに行く
男女の性別の差別がなくなり、
誰もが自分なりの挑戦や行動をしては成功していく。

子供の未来も忘れません。
『待機児童』という問題も解決に向けて、
数もあげては質も良くしていく

更に教育もしっかりと整えていく。
子供から大人まで、老人までもが、
笑いにあふれている社会となっていく。

坂本龍馬だったらそんな社会を築いていくでしょう。


最後に

忘れてはならない。

今には坂本龍馬はいないです。
いれば本当に解決しては進んでいくだろう。

だからこそ、あなたが坂本龍馬のように進んでいくのです。

坂本龍馬は決して、最初から優れた人ではなかった。
良い環境でも、良い身分でもなかったです。

それでも、柔軟な思考と行動力で日本を歴史を変えた大きな人です。

彼はもういない。
だからこそ、次は私たちの番です。
坂本龍馬のように変えていくのです。

次に日本を変えていくのは私達。

そのことを忘れないように



さて、今回のIFはこれで終わりです。

もし坂本龍馬が今現在にいたら?というIFでした。

しかし、今には坂本龍馬はいません。
でも、彼が残したものはあります

『坂本龍馬』という人の歴史と人物像です。

私達はそこから進んでいく

今回はそんなIFでした。

画像1



紹介

ちなみに、この記事はTwitterのフォロワーさんから頂いたアイディアです。
この記事を書くために"坂本龍馬"について調べました。
その結果「坂本龍馬カッケェ、めっちゃ好きだわ。人気の理由がわかった」

私はもともと歴史が好きではなく、ほとんど勉強もしてこなかったです。
だからこそ、このアイディアで『知れてよかった』と思っています

皆さんも『坂本龍馬を知って欲しい思いがあります。
また、坂本龍馬のように行動して行って欲しいです。
そんな"キッカケ"を持って欲しいです。

他のアイディアを募集していますのでTwitterやinstaの方で待っています。



YouTubeでも配信しています。

内容はこの記事の音声化みたいなモノですが、よりコンテンツとして楽しめるモノでもあります。
今後にもバージョンアップさせる予定です。

楽しんでいただければ幸いです。



YouTubeやNoteでは他の『IF:もしも』な話をしています。
気になった方がいれば、他のYouTube動画やNoteも見てください


あなたにとっての未来な、不思議な、Anotherなキッカケを。

よろしければサポートお願いします。 あなたの応援が私の意欲や活力を与えてくれます。 様々なIFをあなたにお届けさせていただきます。