IF ベーシックインカムの先の未来とは?

"ベーシックインカム"という言葉をご存じですか?
意味は政府が国民に対して最低限の生活を送るのに必要な現金を支給する、という政策です。

『お金』をどうするのか?それだけで人生は変わります。

ベーシックインカムによる"見える未来"とは?

「この政策が有れば」その思いに、IFを。

この記事によって、『お金』があるからこその"可能性"を知って欲しいです。
お金は単なる欲を満たすモノではありません
『可能性』というモノを得られるキッカケとなるのが『お金』です
そして、同様に自分の幸せを貫くにも『お金』は必要です。
今回は『お金』の存在を"ベーシックインカム"と交えて書いていきます

知った先では、『お金』の可能性を十分に使っていこうとする様になるかも知れません。
今回はそんな視点でのお話です。



ベーシックインカムによって、"誰でも大きな可能性"が得られることができる権利を持てます

ビジネス開拓には"お金"が沢山必要です。
何かを新しく始めるにも"お金"が必要です。
挑戦にも"お金"がかかります。
だからこそ、大きな可能性を得ては人生を成功させるための政策です。
それがベーシックインカムです。

そんなベーシックインカムに関しても賛否両論があります。

だからこそ、『私なりのIF』を記事にしてみました。


掴むことができる未来について

お金によって、様々なことに挑戦ができるようになっていきます
本来であれば経験できないようなことをです。
だからこそ、その経験が他にも生きていきます
たとえ失敗しても、それが元となって成功のキッカケとなるのです。

進んでいった先は自分の思い描いた『未来の図』を掴むことになります。
簡単ではないことは確かです。
しかし、それでも進んでいったからこそ、『未来の図』に近づけられたということです。

理由も含めて、これから4つ例を挙げてみます。
これも含めてIFなので再現性や具体性はありません
想像性の話になっていきます
でも、だからこそ、人にとってのキッカケになると考えています

その4つの例とは
-ビジネスの成功
-eSportsプレイヤー
-YouTubeなどのネット稼ぐ
-のんびり生活

この4つを書いていきます。
これからの時代では大きなものとして出てくるものばかりです。

ここから『私のIF』です。



-ビジネスの成功

ビジネス開拓
それは『自分に関係がない』と思っていませんか?
そうかもしれません。
しかし、今では高校生も起業してビジネスとして組み立てたり、中学生がネットビジネスを成功させて稼ぐということがあります。

そして、それは"あなたの耳にも届いている"はずです。

でも、それでも、と言って諦めてませんか?
大きな問題となっている"お金"の存在
それを解決するわけではありませんが、大きく可能性を得るキッカケにはなります
それがベーシックインカムです。

何事もビジネス化には"お金"が必要です。
たとえできても、それの維持にも"お金"がかかったりします。

何よりも『ビジネス化』に必要なことに"お金"が特に使われます

人脈築き、必要な道具の購入、知識や経験にもお金が必要です。
だからこそ、ベーシックインカムによって、思いっきり進んでいけるのです。
必要なものも得られる。
進んでいける。
だからこそ、"成功する可能性"が誰でも得られるのです。

環境や運によって、成功よりも、まず挑戦ができない人が多くいます
現在は進む方法として、『借金』をしなければなりません
そして、その借金によって"心に余裕がなくなる"のも事実です。
だからこそ、挫折や心が折れる要因にもなるのです。
更に人としての人生に終わりを迎える人も多くいます
本当は優秀にも関わらず、本当はチャンスがあったにも関わらず、人生の幕を下ろしていまうのです。

それをなくすことができるのも『ベーシックインカム』です。

最低限を送ることができる
だからこそ、思いっきり挑戦ができるものです。
多少に心の余裕がなくても、『借金』という心の負担以上なものはそうそうにありません
自分の進みたい道にまっすぐといくでしょう

沢山経験して、時には失敗もして、そして、最後には成功していく。

それが『ビジネスの成功』になります。



-eSportsプレイヤー

5Gの進化によって、大きく可能性が出てきているeSportsです。
これからは確実に大きくなっていきます
しかし、それにもお金はかかるものです。
何よりも『時間』にです
機材やゲーム機もそうです。
お金がなければ買うことなんてできません

今ではスポンサーを見つけることができれば可能性は今でも大きく可能性は得られます
しかし、そこまでに進むのに"お金"はかかります

ゲームをやったことがない人が一気にプレイヤーになるのは難しいものです。
それができるのは、本当に『才能』がある人のみです。

でも、ベーシックインカムによって、時間とゲーム機などの機材が買えます
プレイヤーとしてのスタート地点に"立つことができる"のです。
今の日本のeSportsに対する偏見がすごいです。
だからこそ、環境によっては簡単に左右されてしまいます
だからこそ、ある程度の"お金"が必要です。

eSportsプレイヤーに大切なのは、『圧倒的な経験』です。
その経験を稼ぐための"時間"が必要なのです
その時間を買うことができるのもベーシックインカムです。

ただ、プレイヤーとして無理な場合だってあります。
自分には出来なかった。
それで諦めることもあるでしょう
しかし、それでもその経験が生きることだってあります

世の中には『実況者』という存在もいます。

好きなゲームでプレイヤーになれなかったら『実況者』になれば良いのです。
簡単ではありませんが、出来ないわけでもありません
可能性は確実にあるのです
『実況者』に関しては、次の『YouTubeなどのネットで稼ぐ』ところで。



-YouTubeなどのネットで稼ぐ

YouTubeなどのネットで稼ぐ
それは今では『普通』とも言えるほど浸透しています
誰だって興味があっては、やめていく人ばかりです。
それは『結果』が出ていないからです。

ネットで稼ぐことの一番の問題は、"すぐに結果が出ない"ことです。

だからこそ、それまでの『時間』が必要なのです。
eSportsプレイヤー同様に『時間』がかかるのもネットでの稼ぎになります
もちろん、すぐに結果が出るものもあります
しかし、それはマーケティングやブランディングができてこそです。

自分のやりたいこと』がわからない人にとっては不明な言葉です。
「どうすればいいのかわからない」ものです。
だからこそ、ネットで稼ぐ王道は時間がかかっても『続ける』ことです。
そして、何よりも『自分が楽しく』です。

自分が楽しくしているからこそ、見ている人も楽しく感じるのです。
そう言った『共感』がネットで稼げる大事なポイントです。
別の言葉で言えば、『親近感』などです。
親近感があるからこそ、見たいと感じるし、応援もしたくなるのです。

もちろん『質』も大事です。
ネットで稼ぐということは少なからずコンテンツが存在します。
そのコンテンツの質が悪ければ、長続きもしなければ、すぐに人も去っていきます
その質を得るためには、『継続』だけです。

自分にとっての『楽しい』コンテンツの質は自分にしかわからないものです。
十人十色のようにあなたの色の質があるのです。
そして、それは繰り返しの挑戦と経験がなければ出せません

だからこそ、その『時間』のためにベーシックインカムが必要なのです。

全く稼げない期間は確実にあります
それでも進んでいけるからこそ、稼げるようになっていくのです。
そして、そのためのベーシックインカムです。



-のんびり生活

ビジネスの成功やeSportsプレイヤー、YouTubeなどのネットで稼ぐ。
これらに夢を見て行動されている人は多くいます
でも、自分にとっての幸せに『のんびり』したものだってあります

今では『年収300万でも幸せになれる方法』が存在しています

田舎で簡単な仕事をしながら大切な人と過ごしていく
それってある意味素敵なことです。
大切な人と過ごして行くことほど、人生の幸せはありませんから。
そして、それが可能とするのがベーシックインカムです。

でも、ベーシックインカムの可能性はここからです。
大切な人と旅行にいけることです。
稼ぎによっては本来はいくことができない旅行にも行くことができるのです。
北海道で海の幸を食べては、ハワイで南国を楽しむ
それが簡単にできるのがベーシックインカムです。

更にもっと大きいのが『子供の可能性』です。

貧乏な家に生まれた子供はまた貧乏となる
そんな言葉があります。
でも、それは事実です。
貧乏だからこそ、高校や大学に行けずにまともに働けずに、また貧乏となる

それを変えるのがベーシックインカムです。

たとえ貧乏でもベーシックインカムによって、子供の未来の可能性は高いままです
環境に左右されずに子供も『自分にとっての未来』に進むことができる
それができるのもベーシックインカムです。

幸せに溢れる家族と可能性のある子供。

そんな形になれるのがベーシックインカムの先にあります。



国とベーシックインカムについて

もしベーシックインカムができれば、かなりの可能性に溢れた現状となります
でも、それでも、ベーシックインカムという政策と取らない理由があります。

単純に国のお金だからです。
ベーシックインカムによって、国のお金が減るからです。
だからこそ、それに対して反対意見が多いのです。


「保険はどうするんだ!」
「年金はどうするんだ!」

などの意見や
「どうせやってもほとんどの人が働かなくなるだけ」
と言った意見も
そんな国のお金を使っては、他が回らなくる。

ちなみに、国に入るお金のほとんどが税金です。
割合で半分ほどです。
そして、残りは公債費(国の借金)です。
何かのサイトで見たことがありませんか?
国民1人あたりの国の借金というものです。

そんな税金が増えるようになるのはどうすれば良いのか?
税金の比率を上げることですよね
消費税10%になりましたね。
しかし、それでは、ただの悪循環でしたね

消費税が上がったことで、多くの人がモノを買わなくなりました
人件費の削減によって、給料にも"下がる"変化があるところだってあります
お金に余裕がなくなるので、心にも余裕がなくなり、更にストレス社会へと変わっていきました
結果的に国にはいるお金は減ったのです

それならどうすれば良いのか?

単純にその悪循環を抜け出し、国にもお金が入る方法は『多くの人が稼げるようになる』ことです

ベーシックインカムによって、沢山の人が『可能性に触れる』ことができます
確かに"お金の使い方"がわからない人や理解できていない人はベーシックインカムのお金を無駄遣いで終わらせてしまいます
それによって国の借金が増える
でも、それは"お金の使い方"を知らない人が多くいるからです。

もし、1000人に、人1人に100万を渡すベーシックインカムがあったとします。国は1000人×100万で10億使います
1000人の内900人が無駄に近い使い方をするとします
でも、残り100人が可能性によって沢山稼げるようになったら?
その結果、国に1億も入れられたら?
結果的には国は10億使って、100億が入ってきます

こんな簡単ではないのも事実です。
しかし、それなら"お金の使い方"を知っている人を増やせば良いだけ
理解している人が増えれば、入るお金も増えます

そうすれば、今よりも可能性が大きくなるだけでなく、年金や保険もしっかりとしていくでしょう

ただ、それでもベーシックインカムをしないのはなぜか?


"目先"ばかりに目が行っているからかもしれませんね。
他の要因もありそうですが‥



最後に

この記事を書いている段階はコロナによって色々な問題が出ている段階です。
だからこそ、ベーシックインカムが来る可能性があるのも事実です。

そして、日本は『進化』や『変化』に対して疎い国です。
政府も国民も多くが、それに対して疎い状態です。
だからこそ、外国との差が大きくなった時にベーシックインカムによってあげようとする
そんなこともあるかも知れない。

今ではイギリスがベーシックインカムをするといった話がありました。
もしそれが後に大きく好転したら、日本も可能性があるかもですね
しかし、日本がやっている政策として『商品券を渡す
よほど、国のお金を国民に使いたくないのかも知れないですね
ただ、これはあくまでも考察です。
何かしらの考えがあるかもしれません。

さて、『ベーシックインカム』によって、沢山の人に可能性に触れることができます。
それによって、成功したり、経験することができます
そして、そこから『自分にとっての幸せ』を見つけることもできます

しかし、一番伝えたいのは、『お金』の可能性についてです。
『お金』があるからこそ、私たちは生きています
そして、その『お金』を使うことで得られるのが『可能性』です。
その『可能性』をどう活かすのか?

人生の分かれ目というのは、そんな『お金』への意識かも知れません。

この先がどうなるのか?
それは誰にもわかりません。
しかし、考察はいくらでもできます。
もしかしたら、この先は本当にベーシックインカムができる時が来るかも知れません

ただし、ベーシックインカムがなくても、できることがあるのも事実です。
それは『お金の知識』から始まる可能性です。
『お金の知識』を「汚い」「恥ずかしい」と思うのか?
『お金の知識』を『可能性』として考えるのか?

人生の分かれ目とはそんなところかもしれませんね。


今回はそんなIFでした。




紹介

Twitterやinstaでアイディアを募集しています。
この記事は募集したモノではありませんが、"私なりの視点"で語っている記事もあります。

他のアイディアも募集していますので、何か有ればTwitterやinstaの方で待っています。


YouTubeでも配信しています。

YouTubeやNoteでは他の『IF:もしも』な話をしています。
気になった方がいれば、他のYouTube動画やNoteも見てください

様々な事柄に語っています。
ブログだけなのも有れば、YouTubeにしかないものもあります
なによりもブログは真面目な感じですが、YouTubeは少し飛んでいます

とりあえず、楽しんでいただければ幸いです。


あなたにとっての未来な、不思議な、Anotherなキッカケを。

よろしければサポートお願いします。 あなたの応援が私の意欲や活力を与えてくれます。 様々なIFをあなたにお届けさせていただきます。