見出し画像

《5G》のIF AI:アンドロイドの存在からエンタメの真髄化

5Gの発展から直接関係がないように見えるAI。
しかし、5Gによる進化でAIの進化スピードも確実に上がっています。
"シンギュラリティ"という言葉も、もう近い未来かもしれません。

シンギュラリティとは、AI(人工頭脳)が人間の知性を超えることを意味しています。
そして、それによって、大きな変化が起きると言われています。
2045年問題とも言われています。
2045年にAI(人工頭脳)が人間を超えると言われています。

AIの発達によって人型ロボット:アンドロイドの存在もニュースで見られます。
アメリカや中国でAI:アンドロイドと会話したという結果です。

そんなアンドロイドのイメージ

悪い意味では
・"仕事を取られる"イメージ
・暴走や暴徒を起こすかもしれない存在
・単に怖いなど。
SF映画やアニメ、ゲームなどから、そんなイメージを持つ人が多くいるでしょう。
良い意味では
・ドラえもんのような『友人』や『仲間』な関係
・ガンダムに出てくるハローのような『協力者』や『サポーター』な関係
・Siriやechoのような便利な存在
SF映画とかでは悪いイメージを与えてもいますが、良いイメージも与えています。

そんな様々なイメージで交錯する『アンドロイド』についてのIFです。

AI:アンドロイドの存在によって、"エンタメの真髄化"が起きていきます。

ここで言う、『エンタメ』とはお笑いやYouTuberだけではありません。
もっと大枠としてのエンタメです。
そもそもエンタメとは"エンターテイメント"と言います。
そして、その意味は楽しませる、楽しむことになります。


エンタメの真髄化は、エンタメが生活の中心となることです。


アンドロイドによる社会変化

アンドロイドの存在によって、今までの仕事が人からアンドロイドに代わっていきます
それは当然に起きます。
正直、アンドロイドが仕事をした方が断然良いからです。

アンドロイドが仕事をするとどうなるのか?
・正確に仕事をしてくれるので、間違いやミス、ムラが無くなる。
・人であった遅刻やサボりなんてありません。
・ある程度は休むことなく坦々と進められます。
・人間関係のような問題がない

経営している側からしたら、最強の戦力です。
人だとその日によってムラがあれば、間違いやミスが生じます。
サボりや急な遅刻や欠勤あったりします。
一番の利点として内部問題の解決です。
人間関係によって仕事にムラが出ることやミスも出ることがあります。
それらが完全に無くなるのです。

更に今現在というのは"ロボットやアンドロイドがやった方が良い仕事"がたくさんあります

だからこそ、仕事が無くなる人は多く出てきます
しかし、その先としての『エンタメの真髄化』です。

エンタメが生活の中心となって、エンタメで楽しみ、エンタメで楽しませる。
そして、それで稼いでいくことが普通となっていきます。
今現在で言う"YouTuber"になります。

エンタメの真髄化によって、YouTube以外のプラットフォームがガンガン出てきます
ゲーム実況、旅行関係、料理、ペット、生活関係などなどのプラットフォームが生まれてきます。
より特化したプラットフォームが出てくるのです。
人が皆、娯楽や趣味を共有しては、スポーツやeSportsで共闘していく時代ができていきます。

誰もがエンタメで笑い合う世の中がきます。


ただ、エンタメ以外の働き方も当然あります。

アンドロイドによって、人は大枠として3つの働き方をします。

画像1

創造性や想像性を持って、アンドロイドに指示しては会社を動かしていく人。
アンドロイドと共に協力して物事を再現していく、具体的にしていく人。
アンドロイドと関係なくに人同士でエンタメを共有しては共感して生きていく人。

人の性格性から3つの才能に分けられます(本から得ました*1)

創造性や想像性を持つ人、再現性と具体性を持つ人、共感性を持つ人
この3つに分けられます。

それがアンドロイドによって、完全な形となっていきます。
自分の才能に合わせた仕事を進んで挑戦できるようになっていきます

アンドロイドに対して"仕事を取られる"
それは事実です。
しかし、それはアンドロイドの方が得意な仕事だからです。
そして、今までも"何かしら"で仕事を失っている人もいます

農業を手作業でやっていた時代では、沢山の人件費がかかっていました。
それを仕事にしていた人は必ずいたはずです。
それがトラクターなどの開発によって、人手が要らなくなりましたました
ネットの発展によって、今までデータを手作業で紙にまとめていた人が何人も居たのに、PC1つで人手が要らなくなりました

"仕事を取られる"こと自体は今までもあったのです。

そして、その結果として"新しい仕事"が増えていったのです
それが"エンタメな仕事"です。
しかも、昔よりも今の方が断然"エンタメな仕事"が多いです。
昔から増えていっているのが"エンタメな仕事"です
同様に"エンタメな生き方"も増えている現状です。

もちろんエンタメ以外の仕事も出ています。
専門性の高い仕事やクリエイティブな仕事が増えたのです

これからも、その変化は大きくなります。

アンドロイドによって、その変化が急激に大きくなるだけです。
創造性や想像性な生き方、再現性や具体性な生き方、共感性のある生き方。
それらが大きくなっていくのです。

働き方が変わるのではく、働き方が"はっきり"とするのが、
アンドロイドの存在によってできるのです。


最後に

正直な意見として、アンドロイドの得意分野の仕事であるにも関わらず、「仕事を取られた」と判断する方が『どうなの?』と感じてしまいます

それに、これからは"人だからこその"仕事や働き方を生まれていきます
それに対してガンガンとドンドンと進んでいきましょう

そして、自分にとっての仕事、自分にとっての生き方を、これから見えてくるので、見つけていきましょう


さて、今回はそんな『AI:アンドロイドの存在からエンタメの真髄化』というIFでした。

シンギュラリティが2045年問題としてあるからこそ、。

本当にこんな働き方、生き方が生まれてくる日が来るかもしれませんね。



YouTubeでも配信しています

内容としては簡潔なものとなっています。
今後にもバージョンアップさせる予定です。

とりあえず、楽しんでいただければ幸いです。


YouTubeやNoteでは他の『IF:もしも』な話をしています。
気になった方がいれば、他のYouTube動画やNoteも見てください

あなたにとっての未来、不思議、Anotherなキッカケを。

よろしければサポートお願いします。 あなたの応援が私の意欲や活力を与えてくれます。 様々なIFをあなたにお届けさせていただきます。