見出し画像

水都百景録の良いところを素人目線で書いてみる

水都百景録(中華名:江南百景録)面白すぎる泣いた。もうそれだけ言いたいのでそれについてつらつら書きます。
そしてこのゲームみんなやってくれ....。

パノラマスクショ凄い

野望や三国志、シティーズスカイライン、ぶつ森など街つく系?頑張って経営する系ゲーム?箱庭ゲー的なものが大好きな私ですが今までこの機能マジで欲しかった。
ありがとうございますありがとうございます。

ゲーム画面だと街って一部しか拡大して見れないんですよね。ぶつ森はスポット的に映えるショットしかとれないので、ムズムズしていたのです。
水都百景録のパノラマスクショは、程よく全体を見渡したかった私の気持ちを丸々反映してくれてます。
絵巻物がモチーフなので、本当にそれっぽく横長にスクショしてくれて感動です。

でもスマホだと全体がパッと見えない笑

パソコンか横画面にしないとダメですけど、嬉しい機能です。
痒いところに手が届いた感。
街を眺めてあーでもないと俯瞰で悩めるのがいいところです。

これが私の街。まだ中央の一部しか解禁されていないので、首位は燃えてます。


シナリオの量怖すぎる

大丈夫?シナリオライター死んでない?翻訳者も死んでない?平気?
って言うくらい量があります。

建物はもちろん、木や盆栽などの小物まで全てにシナリオがついているのです。

またキャラ同士が時々喋っているのですが、ゲーム中に登場するキャラに関係ある小話や交流などが盛んにされます。

街つく系ゲームって色々タップして読みたくなっちゃうんですよね。こういうところまで小話が敷き詰められていると、あのキャラもここで何か話してたのかなとか、あの子達はそういう関係なのか!と新たな発見があります。

一つ一つに物語がついているので、色々な想像、創作欲が湧くし、色々なアイテムを手に入れたくなる工夫がされていますね!

キャラ同士のプチ会話
同じ街に住んでいるのでこういった会話がストーリーに関係なくされてちょっとほっこり
小物シナリオ1
小物シナリオ2
小物シナリオ3
ここに出てくる人物名はキャラ名
キャラも織り交ぜたシナリオが書かれている


第一話のシナリオの衝撃

犬夜叉とかごめ、一条輝と未沙さんみたいな両片思いみたいな関係の主人公とヒロイン。
その恋路を見守って見守って....ゴールインというところで....
その衝撃たるや読んだ時!!!?!っと驚きました。

いやいや第一話で、このゲーム始めたての人にこの衝撃シナリオをぶつける運営よ。

まさかの展開に引き込まれること間違いなしです。第二話は今進行中ですが、なんだか不穏なところから始まるので、今後の展開が楽しみです。
割と少女漫画的展開かもしれません。ベルサイユのばら読んだ後の気持ちになりました。気になる方はぜひプレイしてみてください。


離脱対策の休憩イベント

このゲームで初めて見ました。休憩イベント。
大型イベントの間にある小休憩のようなものでしょうか。とりあえずログインしてくれれば、時間をカウントして報酬がもらえるみたいです。最後の報酬は確か石だったと思います。一つ手前の報酬は家具でした。

離脱しがちな大型イベントの後に、こういうプチイベはよくありますが、時間でもらえる報酬はいいですね。

よくあるプチイベは、ログボとか雑魚を無限に倒すとか、コモンアイテムをゲットさせるとか「数」をカウントするものが多いと思います。大型イベントの後ってプチイベでも数稼ぎって疲れちゃうんですよね。
ログボは一日一回インすれば終了なので、離脱の隙を与えると思います。

とりあえずインして何か操作してもらい、とにかく続けてもらって離脱を防ぐ「時間」の施策はあまり見たことがなかったので驚きました。

報酬が可愛かったので時間でイン。まんまと乗せられました。
大型イベントもそこまで苦労するものではないのですが、超ライトにやってる超ライト層には程よいイベントです。

他のゲームでもこういうのがあったらすみません!

インしている時間の合計数で報酬がもらえる。最大730分くらいだった気がする

まとめ

他にも色々このゲームすごいポイントはありますけど、おー!と感動したのはこれです。
まだまだ序盤なのでもっとやりこんだらさらにすごいぞポイントが出てくるかもですね。
そうしたらまた書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?