見出し画像

一般社団法人が立ち上がった!!

まいど、のっぴーです。
三重県名張市という人口7.7万人の町で”イエノキ”という工務店の代表と”つなぐ”という一般社団法人の代表をしています。

自己紹介はコチラ↓↓↓

ついに法人登記できた


かねてより準備してきた法人登記、ついに先月立ち上げが完了いたしました。今回は、司法書士さんにはお願いをせずに、自分たちでイチから準備、提出してきました。といっても、知人の一般社団法人の理事の方には何度か相談をして色々と教えていただきました。ありがとう!
色々と調べたり聞いたりしていると法人登記の中でも、一般社団法人の立ち上げはハードルが低いのだとか。それでも、定款認証していただくのに公証役場に出向いたり、法務局へ事前打ち合わせに出向いたりと、時間はぼちぼちかかりますね、、
それでも約1ヶ月で登記することができました。(特に大きな問題が無くて良かった)
可能な限り立ち上げメンバーである大学生3名たちも時間を合わせて一緒に。登記の日どうしてもひとりだけ学校の授業で来れなかったのが残念なのだけれど笑

ここからが始まり

登記の日の朝、地元名張の氏神さんである“宇流冨志禰神社“へお参りをしてから法務局へと。神社でお参りの際にお願いというか報告をさせていただいたことを少し。

『これから一般社団法人つなぐの登記に行ってきます。これから名張のまちのために活動していける団体として地域の方やお世話になるみなさんに愛される、そんな団体に育てていきたいと思います。そしてまた、育ててください。
ありがたいご縁で、現在大学生の3人に出会えました。一般社団法人の立ち上げの話をすると快く受け入れてくれて、発起人である設立時社員として加わってくれることになり、日々の活動も受け身ではなく自分たちで考えながら行動してくれています。(むしろ、僕の方が満足な仕事を用意できていなくて笑)
本当にありがたい限りです。この3人が望むのならば、この一般社団法人つなぐで生活が出来るようになる団体にしていきたいと思います。
これから色々なことが降りかかってくるかと思いますが、ひとつひとつ向き合っていきたいと思います。
どうか、一般社団法人つなぐ、そして、3人をお護りください。』

本当は声に出して言いたかったけど、恥ずかしくて言えなかった笑
帰ってから文字で伝えておきました笑

まずは、ひとつずつ

法人が立ち上がったので、これから地域で空き家になっている建物を一軒改装していく計画が始まります。現在進行形で絶賛計画中なのですが、こちらは現在の住宅(空き家)から人が集まれるような場所へとリノベーションを予定しております。もちろん改装の作業も大学生を始め学生さん達とも一緒にやっていきます。実はコアメンバーは3人の大学生なのですが、他にも数名学生さんが参加をしてくれていて、現在10名ほどのメンバーとなっています。(いや、なかなかの数になってきて大変だ笑)

同時並行で進めること

僕たちが内内でやっていても意味がないので、地域内、地域外に発信をしていかなくてはなりません。まずは地域の方に知ってもらって応援してもらえる環境づくりをやっていかないと。その中で地域の情報や空き家の情報などいろいろなお話もできることだと思うし。先日も名張のとある企業の担当の方とお話をしていると「それめちゃくちゃ良いですね!私たちも同じことを考えていました!こんな人周りにいたら良いのになーと思っていたら、のっぴーに出会いました!」なんて笑
こういった方、もしかすると少なくないかも知れない。ということでこれからも声を大にしながら言いふらしていこうかなと思います。

のっぴーがなぜ大学生たちと一緒に活動をしていたり、地元の高校でゲストティーチャーをしたり、小学校の地域学と関わっていこうと思っているのか、は長くなりそうなので次回以降に書いていきまーす!

名張のまち、ホントこれから楽しみー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?