ADM治療①(治療前の状態、病院選び)






⚠️はじめに

・ADM(シミまみれ)の写真をモロに貼ってます。気持ち悪いと感じる方は閲覧注意です。
・当初こうやってまとめる予定がなかったため、見づらい写真が多いです。


そもそもADMとは

正式名称:後天性真皮メラノサイトーシス
・厳密に言うとシミではなくアザ
・レーザーを打って治療を行う
・普通のシミは表皮にできるが、奥の方(真皮)にできる
・だいたい両頬に散らばるようにできるため、肝斑と間違えやすい

とても簡単に書くとこういう感じです。
ここに辿り着く方はご自身でたくさん調べている方も多いと思いますし、なにより私は素人なので多くは記載しないでおきます。

本noteではタイトルどおり、治療前の様子や病院選びについて記載します。
治療過程については別でまとめていく予定です。



治療前の写真(2021年12月)

あろうことかちゃんとした写真を残しておらず、
画質が最悪です。今後載せる治療過程の写真はもう少しマシなものを載せます。すっぴんの写真です。

正面
右頬
髪の毛写っててすみません…
左頬
右よりも濃いです。
メイクしたときの正面
私の技術の問題でもありますが、
ファンデやコンシーラを塗っても全然見えるレベルです。



治療に至った経緯

ADMと気づいていませんでしたが、中学2年生くらいから両頬にシミがあるな~と思っていました。
大学生になってからケシミンクリームやハイチオールC等を使い始めましたが全く効果がなく、治療を始めたのは20代後半になってからです。


きっかけは母に「ごめん、そのシミ遺伝かも…」と言われたことでした。


母は私のように頬にたくさん散らばっていません。
片方のこめかみ辺りに直径約3cmのシミが1つあり、50代になって急激に濃くなってきたため皮膚科に行ったそうです。
そこでADMと診断され、お子さんに遺伝しているかも…とお医者さんに伝えられたとのことでした。

普通のシミとは違い、治療は保険適用が効くから気になったら病院に行ってみて!と母に言われ、すぐ近くの皮膚科に行きました。


病院選びのポイント

大したポイントでもないのですが、病院のサイトを見て以下が明記してあることかなと思いました。

①ADM治療を行っている旨
②保険適用で治療を行う旨

①は当たり前過ぎるだろ!と言う感じなのですが、
私は愚かにもそんな最低限なことができませんでした。
②について、ADMは保険適用で治療ができるものの、病院やクリニックによっては保険適用外の料金を提示するところがあるそうです。私は出会っていないのですがお医者さんにそういうところもあるから…と注意されました。
(個人的に調べていた際に、病院と相談して納得したうえで保険適用外の料金で治療をされている方もいるようだったので、保険適用外が悪!と言いたい訳ではありません。)
料金について記載がない場合は病院に行ってから確認でもよいと思いますが、病院巡りを少なくしたい場合はあらかじめ把握しておいたほうがよいと思います。

私は合計3件訪問することになりました。


病院1件目

家からすぐ近くの皮膚科に行きました。
病院のサイトの案内に「しみ治療(色素斑、肝斑、色素沈着等)」と書いてあるし大丈夫だろう…と安易な考えで行ってしまいました。(ADMの記載は無し)

母に治療を勧められてからADMについて個人的に調べていたので、ADMかもしれないので診て欲しいと伝えました。

写真を数枚撮られ、数分待ったところ…

「すみません、うちでは詳しい者がいないので近くの姉妹病院に行ってください。」

とのお達し。前述しましたが病院についてちゃんと調べていなかった私が悪いです(笑)
姉妹病院を勧めてもらえただけでもラッキーでした。
まだ午前中だったので、空きさえあれば今日中に姉妹病院に行こうと思っていると告げたところ、連絡して空き状況を確認してくださいました。



病院2件目

今からでも案内可能とのことで姉妹病院へ向かいました。1件目から徒歩5分くらいの場所にあったので助かりました。
こちらではADMとすぐ診断されたのですが、残念なことに保険適用外となってしまうとのこと。

先生曰く、一般的には保険適用で治療可能だが、病院のレーザーの装置が保険適用になる前に導入したもののためできない とのことでした。(そんなこともあるんだ~)
先生からは以下に当てはまる病院を勧められました。


保険適用で治療可能
ADMはレーザー1回で完治することはほぼなく、複数回打つことになるので費用を抑えるため。

・高いパワーであるQスイッチルビーレーザーが打てる
前述しましたが通常のシミとは違い真皮にできるので、皮膚の奥まで届くレーザーがよいため。


具体的な病院名を出しつつ勧めていただいたのですが、家から1時間以上かかる所だったため、改めて帰って調べ直すことにしました。
たいした診療ができていないし、1件目の姉妹病院で初診料含め診断料を払ってもらってるから…とここでは診断料をなしにしてくださいました…本当に親切にしていただき感謝です。


病院3件目

2件目の先生のアドバイスもふまえ、

ADM  Qスイッチルビーレーザー  保険適用

で検索してヒットした病院に行くことにしました。
サイトで治療について丁寧に記載されていることが好印象だったのが決め手でした。

ADMと診断され、レーザーの種類や料金、治療期間等説明いただいた後

「今日もうレーザー打てますけどどうされますか?」


の一言。
いや予約した際に「初診でも当日の治療が可能です」と記載があったので把握していたのですが…改めてすごく緊張が走りました(笑)
覚悟を決めて今日打ちます…!と告げました。


というわけで私のADM治療がスタートします。
過程については別記事でまとめていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?