見出し画像

いえながのやくそく vol.31

2021年1月24日

雪になるかといわれてた今朝だけど川崎は雨。



昨日のライブまで、正月から新曲制作やなんやかんやで休みなしでやってきたので今日は休息日。

布団の中で子どもらとゴロゴロする喜びを貪る。

これぞ休日。

天気が良ければ朝から温泉にでも行きたいところだ。



そうやってゴロゴロしていると昨日のライブのことをいろいろ思い出す。

昨日は渋谷B.Y.GでMONKY & FANCY BIRDSのライブ。



8月からBYGで毎月続けているライブは配信ができるので、コロナがひどいときは無観客配信でやった時もあったけど、毎月続けていくことでバンドが成長していくのが嬉しい。
ライブだけじゃなく、リハーサルやレコーディングでもメンバーが集まって演奏を重ねることで、どんどん絆が深くなっていくのがわかる。

どんどんどんどんバンドも曲も成長してすごいところに行きたいなぁ!!


画像1

渋谷BYGのオーナー安本さんとMONKY & FANCY BIRDS。

ぐっとリキんだところでw

一曲聴いてください。


Blue Michell - Blue Dashiki



いい音してるなぁ〜!!



サブスクで聴いていてもアナログっぽい音質がかっこいい。



そうなんですよ、僕も初めての7インチレコードを作りました!!

祝祝祝!!

ソロアルバム「emergence」からMissing YouStreet Dungeonをカッティング!


先日、テストプレス盤が送られてきて聴いてびっくりした。

いい音なんよ〜〜〜!

CDともサブスクとも違う、味わいのあるいい音なんよ〜!

サブスクはいつでも聴けるし便利だけど、レコードはじっくりドリップしたコーヒーのような、染み渡る味わいがありました。

もうこれからはレコードを作りまくりたい!
って思っちゃうくらい良かったです。


3月中旬にはリリース予定なので、ぜひぜひぜっひ〜みなさまにも楽しんで欲しいです。

またお知らせするのでCheckよろしくお願いします!

画像2

昨日は年末年始に作った曲を新曲を5曲演奏しました。



曲はよく子どもに例えられるけど、新曲をもってきてやってみた1日目は赤ちゃんや幼児みたいなもんで、何やってもかわいいって時期。

演奏してみて素直に「この曲いいやん!」ってなる。

(もちろんそうならない時もある。その場合はここでボツ)

そしてその曲を持って帰って、またアレンジを加えたりして次のリハーサルでやってみると、何か前回と違って、、



あれ?この曲、あんなにいい感じだったのに。。



なんかそうでもないかも、、と思うことがある。


これは子供から大人になっていく中学生の時期のようで、体は大人になってきてんねんけど精神が子どもやったり、どこかアンバランスだったりして何か垢抜けない。
周囲のことも気にする(流行とか)なかで自分(曲)の良さを見失ってしまうこともある。
ここで挫折するやつもでてくる。
(挫折=ボツ)

それに耐え抜いて、さらにアレンジが加えたれたり、曲本来のもってるキャラが出てきたりして、だんだんと大人になっていく。
化粧(アレンジ&演奏)もだんだんと上手くなってきた頃、このあたりでレコーディングしたい!

またはそのままもう少し時を経て(ライブを重ねて)年を重ねてからいい味だしてくる、モーガン・フリーマンみたいな大器晩成型の曲もある。


昨日のライブの新曲達はタイミング的には中学生くらいの時期だなぁと思う。

でもライブで人前で演奏されたことでどの曲も一皮剥けたと思う。

そして曲の個性も浮き彫りになった。

ここからグっといい感じにブラッシュアップしていきたい。

まずはいいタイトルをつけてあげないとなぁ。


ライブのアーカイブは1月31日まで残しているので良かったらウブい新曲達を聴いてみてやってください。

次回のBYGは2月7日に関西から素晴らしいピアニスト、竹下清志を迎えて、サックスとDUOでJAZZスタンダードを中心にお送りします。

10名限定のライブですが、配信もあるので、ぜひお家でゆっくり観てもらえたらなと思います。

竹下清志の演奏はフワっと気持ちを解放してくれるので、いろいろと気を遣うこのご時世、こわばりがちな気持ちを解しにきてください。

配信サイト
https://youtu.be/5rmzDKTKwuw

こちらは10月に京都でのライブの模様。

では、みなさま身体に気をつけて楽しんでいきましょう〜!



ごきげんよう♪




Follow me online:

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCaH0pAbdYbYtHHKy_gdk4Ug

Instagram: https://www.instagram.com/____monky____/

Twitter: https://twitter.com/___monky___

facebook: https://www.facebook.com/shinya.ienaga

家永吹産HP:ienaga2020.com



サブスク配信サイト
https://linkco.re/NXu3XNf2




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

この「サポート」は、いわゆる「投げ銭」です。 monkyのnoteや音楽を気に入ってくれた方、よろしければ。 いつもありがとうございます。

ハイボールで乾杯!
9
家永慎也(Shinya Ienaga):音楽家/Sax奏者/作・編曲家  Official site:ienaga2020.com