見出し画像

いえながのやくそく vol.3

前回のnoteで花見がどうとか言ってたのがもう可笑しいくらいな状況になってきましたねぇ。
ライブもレッスンも中止して、密集地には行かないぞっていう生活。
家にこもってコツコツと作業を進めていくこのスタイル、とても好きなのかもしれない。音楽聴いたり作ったり、漬けな毎日で集中して思った以上に楽しくやってる天パです。みなさんお元気keep onしてますか〜

今日のBGMはRay Bryantの『Sound Ray』からHorace Silverの曲で「A Song For My Father」

Ray Bryantはといえば僕が20代の頃、大阪のMr.Kellysという店で演奏してた時に、向かいのサンケイホールでのライブイベントに出演していたRayが飛び入りしてくれて、別世界のFunky grooveを体験させてくれた思い出。

レジェンドは左手でベースラインを弾きながら「オ〜、イエ〜」「アォ〜」っと自分が作り出すgrooveに自ら嘆息を漏らしながらプレイしてました。
当時、ソロの流れに起承転結がいるもんだとどこか思ってたけど、Rayの瞬間瞬間のgrooveをひたすら楽しんでる姿を見てヒッジョーに感銘を受けました。 

「考えるんじゃない、感じるんだ」

どの世界のジェダイも同じメッセージを発信してるんじゃないでしょうか。
それにしてもかっこいいなぁ。
古さも全く感じない。っていうか、DrumsのHarold WhiteのめちゃHip!
THE 名盤!

さて、家でコツコツとやってきたアレンジワークをリリースできる準備が整いまして、今日(4月3日)から家永吹産のHPやPiascoreで購入できるようになりました。

僕自身も吹奏楽やblack bottom brass bandをやってきたなかで湧いてきた「こういう曲を吹奏楽でこんなふうにやったら面白いちゃうかなっ」ていうアイデアをたっぷり詰め込んで、吹き心地とgrooveにこだわってアレンジしました。
この楽譜を演奏した人達、それを聴いた人達が嬉しくなったり興奮したり、ジ〜ンときたり、いろんな気持ちを楽しんでもらえたらいいなぁと思います。

なんせ音をだして欲しい〜〜!!

そしてその音を聴かせて欲しい〜!w

そんでもって動画あげて欲しい!観たい!w

たくさんの人の元に届くことを願ってます!順次リリースしていきますが、今回はThe Blue Heartsの『1000のバイオリン』を紹介します。
オリジナルはこちら!
The Blue Hearts - 『1000のバイオリン』

僕が高校生の頃、カセットウォーマンにダビングしたThe Blue Heartsのアルバムをそれこそ毎日、通学中や休み時間、時には授業中も聴いていた。
あんなひたむきな情熱はあの頃特有のものなのか、と思っていたけど今でもThe Blue Heartsを聴けば心の奥や後頭部あたりから、ジュワ〜っと熱くなったものが込み上げてくる。 

やっぱりいつ聴いてもくるものはくる。

ブルーハーツは間違いない。

ということで、吹奏楽にアレンジやってみました。

この曲もそうですが、The Blue Heartsの曲は歌詞がやばい。
青春時代に自らを洗脳するかのように聴きまくってたんで、その歌詞が僕の何かしらに相当な影響を与えてると思う。

若い頃「70年なら一瞬の夢さ、やりたくねぇことやってる暇はねぇ」というこの歌詞に焚きつけられてた気がする。

Chain Gang / The Blue Hearts (1987)

この曲も相当聴いたなぁ。
自分でもギター弾いたり歌ったり。
神戸三宮の駅前でストリートライブしたなぁ。w

そんな刺激的な歌詞が特徴的なバンドの曲をインストで、パンクロックを吹奏楽で、どうやってやろうかなと思って始めてみたら、あれよあれよとこんな感じになりました。

歌詞を知ってる人には、歌詞が聴こえてくるかも知れないし、知らない人にはメロディからくるイメージを楽しんでもらえたらええなぁと思います。
どちらにせよ「心の奥や後頭部あたりからジュワ〜っと」っていう部分を演ってる人にも聴いてる人にも感じてもらいたくてアレンジしました。
ぜひ演奏してみてください〜〜🎵
ブルーハーツの曲は他にもいろいろやりたい曲あるので、また取り上げたいと思います。
あぁ、この曲もやりたいなぁ。

The Blue Hearts -『Too Much Pain』

ボーカルの甲本ヒロトさんとは、kyOnさんとBBBBで作ったアルバムで一曲参加してもらってます。 
このレコーディングもみんなでセ〜ノで一緒に録ったけど、ヘッドホンから聴こえてくるヒロトさんの声を聴いたらやっぱりあの「ジュワ〜っと」が溢れ出て興奮したのを覚えてる。

では今日の最後はこの曲聴いてください。

また来週、keep on 元気でお会いしましょう〜🎵

kyOn & Black Bottom Brass Band - 『ANARCHY IN THE BAYOU』

p.s
記事の中で言っていた僕が編曲した『1000のバイオリン』はこちらです。 よかったらご覧ください♪

楽譜の詳細&購入はこちらのページから!

Follow me online:
Instagram: https://www.instagram.com/____monky____/
Twitter: https://twitter.com/___monky___
facebook: https://www.facebook.com/shinya.ienaga
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCaH0pAbdYbYtHHKy_gdk4Ug

この「サポート」は、いわゆる「投げ銭」です。 monkyのnoteや音楽を気に入ってくれた方、よろしければ。 いつもありがとうございます。