見出し画像

今年は周りを巻き込んでこんなことします!

新年にサニバニの愛先生にお会いして今年はコレだ!と天啓を受けたのが

「You バイリンガルになっちゃいな❣️」←某ジャニさん風に読んでね😆

です!
バイリンガル?読みもしゃべりもできないのにバカじゃない?とツッコミが入るかと思いますが、その辺は以前の『You バイリンガルになっちゃいな!的な話』のnoteを参照してくださいね。

で、じゃあ何をするの?という話。

私は子どものためにと始めた英語サークルから早7年。さぞやペラペラにと思われますが、依然全くしゃべれてないのが現実で😅
友人のBeth(アメリカ人)には「あなたはBoot Campのように日本語のない場所で2週間くらい放り込んでもらえばしゃべれるようになるわよ〜🤣」と言われてしまいました💧
好きなんですよ〜友人たちの英語で投稿されるfacebookを一生懸命読んだり、街中で溢れている英語の文章が気になって読んで見たり。以前の私なら「英語は背景」くらいにしか目に入らなかったのが、気になってしょうがない。だけど、いつまで経っても覚えないししゃべれない😱
でもお正月に愛先生に会った時に、「餅は餅屋。英語は英語のプロに任せよう。」と思ったことを思い出し、
そうだ!高知にもアツイ英語のプロフェッショナルな先生が沢山いるじゃない!
と帰りの電車で思いつきました。
そんでもって自分のような英語が苦手な大人達と一緒にバイリンガル宣言しちゃおう!みんなでやれば恥ずかしくないぞ〜わはは〜!と姑息にも一人じゃできないコトを人を巻き込むコトでやってしまおうと考えいよいよ全貌をご紹介できることになりました!←なんて大げさな😅

私みたいに中高の学生時代に英語の授業について行けず、ずっとコンプレックスを持っているけど[本当は英語使えるようになりたいのよね〜]とか[外国の人と友達になって世界を知りたい!]と漠然と思っている「英語が苦手」じゃなくて「学校英語の勉強がキライ」なオトナって意外とたくさんいるんじゃないかな?と思っています。
自分ができなかったことを埋めるかのように子どもに英語の勉強を託した私ですが、自分がしゃべれないのに「英語くらいは出来るようになりなさい」と勉強を押し付けたってそりゃあなんで自分だけ?になっちゃいますよね。じゃあどうすればいいの?

英語をツールとして「自分のオモシロ」を探して人生の楽しみが倍増⁉️

私はしゃべれないけど、幸いにもやさしいカナダ人の先生や日本語の上手なアメリカ人のお友達が出来て、日々楽しくいろんな国の人と交流させてもらい、我が子も楽しく国際交流できる環境にいて「近いうちにはアメリカのお友達に会いに行こう!だから英語で会話できるようになりたい!」という目標があり、授業態度が悪く「イヤならやめろ!」と言っても絶対やめることなく通い続けています。

どんなことでも動機や情熱がないと人はモチベーションを保ったままやり続けることって難しいと思います。
自分の子どもだけじゃなく、周りの人にも国際交流するのって楽しいよ、と英語好きママを増やそうと外国人のお友達と朝ごはん食べるときに誘ったりイベントを開催していると自分たちが過ごす世界と違う世界が見えてきて生き生きしたママさん達の姿が見えてきました。

でも自分ができることは本当に微々たる事。もっと沢山の「面白い世界が見たい!」という欲求と、愛先生の「バイリンガルですって言っちゃって、英語をどんどん口にしましょう!」という言葉に
コレをなんとかしたい!
と考えてたどり着いたのが先述したように「You バイリンガルになっちゃいな!」なんです😀
それを高知のアツイ先生達とできる!

もう正月から言いたくて言いたくてしょうがない衝動を抑えていたので、なんとか先生方との1回目のミーティングを終えて書くことができることに興奮しています❣️

横のつながりのあまりない英語の先生を繋げて化学反応が起きるのも密かに楽しみに日曜日に皆さんとお会いしてきました。

参加していただく講師の方々は

あしずりアートさん(高校ALT)
永野洋子さん(JBEC代表)
西村えみさん(ETC代表)
岡崎正哲さん(宇宙サイエンス実験教室代表)
井上あゆさん(E-Lab講師)
Mark&みうJohnson夫妻(E-Lab講師他)

4月から毎月1回12月まで沢山の先生方のアイディアで「いくつでも知ることは楽しい!おとなも子どもも英語を通して色んな世界を見てみよう!」ということでお願いしてきました。
みなさんそれぞれ得意分野が違うのでたくさんの意見が出て、みんなで作り上げる楽しいイベントになりそうです!

その中で私がとってもやってほしかったおとな宇宙サイエンス実験教室(&ちょこっと英語)の話をしていたら他の先生方も「じゃあこんなのも入れたら?」「一緒にやりましょう」などなど早速ステキな化学反応も生まれて1人1イベントと思っていたものが、皆さん一緒にお手伝いします〜!となり、熱い先生方の話を聞きながら、英語を学ぼう!という事ではなく面白い中に英語があって、もっと面白くなるためにもっと英語を使いたくなるようになりたい、という気持ちになれる楽しいイベントになりそう!とワクワクしています。

そして高知にいてもたくさんの出会いがありたくさん楽しいこともあるので世界とつながる楽しさを知ってどんどんコミュニケーションとっていけるような地元在住の外国の方々との交流イベントもしたいと思っています。

まだ日時も内容も煮詰めるのはこれからですが、決まり次第随時お知らせします!

子供に英語をと思ってるパパママ、自分が楽しさを知って、そこから子どもたちと一緒にさらなる「オモシロ」を体感していく方が絶対英語学習が上手く行きやすいと思います!
たぶんおとなもこどもも、独身でも、子育て中でもどんな人でも「オモシロ」を見つけることができると思います!
英語を学ぶを着地点にせず、英語を使って「自分のためのオモシロ」を見つけに行きましょう!
「You バイリンガルになっちゃいな❣️」
ですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?