見出し画像

【You バイリンガルになっちゃいな!】的な話。

新年早々から気合の入る、そしてこの1年の行方を考える素敵な時間を過ごすコトができました!

夕方、ほんの小一時間でしたが東京でバイリンガル育成スペシャリスト、SUNNY BUNNYの羽織 愛先生とお会いするコトができました😄
短い時間でしたが、濃い内容でのお話はやはり子どもの未来はお母さんが握ってる、というコト。と言っても教育ママになってガンガン「お勉強させる」のではなく、親も子も一緒に楽しんで「学ぶ」ことが必要というコトです。

私もそうなんですが、自分がつまずいた後悔を子どもにさせたくない、だから英語を話せる様になって欲しい、からスタートしている家庭が多いと思います。
という事は本当は自分も話せる様になりたかった、いや今でもなりたい!という気持ちがあるということ。
「でもなかなか無理なんです〜恥ずかしいし〜💦」と愛先生に言った時に
「じゃあバイリンガル宣言しちゃえばいいんですよ!」のひと言が愛先生から😳‼︎
まるで某ジャニさんに「You バイリンガルになっちゃいな!」と言われたくらいの衝撃が⚡️

日本人はきちんとした英文法でなければ話しちゃいけないし、恥ずかしいことと思ってる人が多い(私ももれなく😅)けど外国の人は「4ヶ国語しゃべれますよ〜」という人で全部をきちんと喋れる人はほぼいない、ちょこっと単語が喋れるくらいでも「しゃべれる!」と堂々宣言してカタコトでも自信を持ってしゃべって、上手にコミュニケーション取っている。…なるほど。そう言えばしゃべれないからすみっこで小さくなってる外国の方はあまり見たことないですね。

「日本人は単語力は結構あるんですよ。車を止めて欲しいとき、stop! ってとっさに言えるでしょ?それで通じるからもうバイリンガルって言っちゃても良いんですよ〜😄」
「でもいやな顔されそうでコワイです💦」「それはただ無愛想な人だったとかで、英語が変だからとかじゃなかったりするので、そういう人だと思って気にしないほうがいいですよ(笑)」😆
考えたら日本は単一民族なので違う容姿の人の表情って読めないですよね。だったらそういうものと思って図々しく話していくほうが生活が楽しくなりそうですよね!
もうこの時点で愛先生マジックにかかってバイリンガル宣言しようという気になってきました!もう勢い「(ほぼしゃべれないけど)バイリンガル宣言しちゃいます❣️」ですよ!

ということで話がとんでもない方向に行きましたが、今年は「高知のママとバイリンガル宣言しよう!」をスローガンに高知のサニバニ認定講師の先生を巻き込んだ年間通しての「何か」をすることにしました🎵←すみません勝手に思いつきでみんな巻き込んでしまうと思います(笑)

お母さんが楽しんで英語に取り組んでる姿を見てもらって子ども達にも「ママと楽しく英語で学ぶ(英語を学ぶじゃなくて英語で学ぶ、にしたいですね!)」をやりたいです。
私と新年からスタートしたい人、名乗りをあげてくださいね🎵

「You バイリンガルになっちゃいな!」ですよ❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?