マガジンのカバー画像

住宅会社の決算書

11
住宅会社(上場企業)を中心に決算書や決算スライドから読みとれることを、中小の工務店経営者の参考になるような内容で書いています。毎月4本~お届けします。
運営しているクリエイター

#タマホーム

7期連続過去最高の売上高・利益を更新したオープンハウスの1棟当たりの粗利益は?

この記事では、株式会社オープンハウスの2019年9月期について、取り上げていきます。 オープンハウスは、『東京に、家を持とう。』のキャッチフレーズで、東京を中心に、不動産仲介事業、新築戸建分譲、マンション開発事業で自社ブランドを展開。東京以外のエリアでは、『名古屋に、家を持とう。』『福岡に、家を持とう。』といったそのエリアに合わせたキャッチフレーズで展開している。 2019年9月期 決算説明会資料 7期連続過去最高の売上高・利益を更新トピックスを見ると、前期比20%以上

¥300

売上高が第1四半期業績では「上場来過去最⾼」のタマホーム。その要因は?

この記事では、タマホーム株式会社の2020年5⽉期第1四半期(2019年6月1⽇〜8月31日)について、取り上げていきます。 タマホームは、1998年6月3日設立された、低価格の木造住宅の注文建築を行っている上場企業。初期は九州地方を基盤としていたが、2005年6月に本店登記も東京に移転した上で全国展開を図っている。その他にも、戸建分譲やマンション販売のほか、オフィスビルのサブリース、区分所有権販売事業なども行っている。 2020年5月期第1四半期 決算説明資料 はじ