CICで分かる信用情報

こんにちは、Goroです。

ローンの審査をするにあたって、借金は返済したもののCICに信用情報を問い合わせしてみました。


CICに問い合わせて分かること

色々使い方はあると思いますが、以下の2つが分かります。

●クレジットカードの支払いに遅延がないか?
●これまでに事故(異動の記載)がないか?

「異動」とは、自己破産したり、めちゃくちゃ支払いが遅延していたり、とにかく金融機関からブラック扱いされている状態です。

「異動」が付いていると基本的にはローンが通らないみたいなので、しばらくローンを組むことは諦めましょう!

私は異動が付いていました…


反省したこと

ローンを審査するにあたって反省したことがあります。

●お金は期限内に支払うこと

出来ないなら、誰かにお願いするかクレジットカードを使わない。

●お金に困ったら相談する

理由にもよりますが、お金に困る時点で管理能力がないのだと感じました。
そんな人間が自分で何とかしようと思ってもダメです。

それだけで人間性が損なわれるわけではないので、誰かに相談をしましょう。

隠したり、嘘ついたりすらことが人間性を損なうことです(私)。



CICに問い合わせして、異動が付いた日がわかったので、まずはそれに向けてお金を貯めようと思います。

95%通らないと思うけど、と言われましたがローンの結果は待ちたいと思います。