見出し画像

貴方の趣味はなんですか?

 突然の問いかけですが、趣味って人生を楽しむスパイスだと思うのですよ。自分が楽しんでやっている事って、ストレスも無く没頭できませんか?
 何かで疲れていても、これだけは欠かせないっていうものがあると思います。自分から興味を持って始めたものだったり、人に勧められたらいつのまにかハマってしまっていたり、家族の影響だったりと「自分の趣味」となるきっかけは様々だとおもいます。

 何故、こんなことを書き始めたのかというと、糸魚川に移住して生活しているうちに、この町は「趣味を持つ人には最高の町なのでは?」と感じはじめたのです。海と山と川がバランスよくある糸魚川は、時間をかけて何処かに行かなくても様々なアクティビティが楽しめるのは大きい利点だと思います。

軽くまとめてみると
・ サーフィン、ダイビング、カヤック、釣り等のマリンスポーツ
・ スキー、スノーボード等のスノースポーツ
・ ゴルフ、野球、サッカー、テニス、等のフィールドスポーツ
・ トレッキング、クライミング、ランニング等のマウンテンスポーツ
・ 石拾い(翡翠)、盆栽(糸魚川真柏)等の玄人好みの趣味

 自然豊かな土地でアウトドアスポーツは大抵できますし、ビーチコーミングでも翡翠をはじめ様々な石が拾え、盆栽の世界では有名な糸魚川真柏もあり、地質的にも珍しいので知的好奇心をそそるものが多数あります。
 他にも日本海沿岸を走る8号線はドライブしているだけでも気持ちよく、車やバイクの愛好家が集まるイベントも行われていますし、頚城自転車道というサイクリングコースもありますのでロードスポーツも楽しめます。

 そこで、人生のスパイスである「趣味」に焦点をあてて糸魚川の魅力を紹介していくシリーズを書いていこうと思います。その趣味ができる施設、周辺状況もお伝えできればと思いますが、趣味によっては知識にかたよりが出ることはご容赦いただいきたい(笑

一回目は「いしの町糸魚川」という事で、「石拾い」をピックアップして書いていきます。石拾いに興味がない人にも、好きになってもらいたい!