見出し画像

新しい年のはじまり

新年早々に能登半島で地震が発生し、甚大な被害がでてしまいました。
被害にあわれた方には、心からお見舞い申し上げます。

糸魚川市も震源地に近いため、大きな揺れに見舞われました。当日こたつでぬくぬくしていたところ、大きい揺れを感じストーブの火を消しすぐ外にでました。道路にでて振り返ると家が波打つように揺れているのをみて驚きました。震度を確認したところ震度は5強。市内でも200件程度の住宅被害があったそうです。

 空き家バンクに登録されている空き家の様子を確認してきましたが、一部瓦が落ちていたり、家具がたおれていたりと軽微な損傷が見受けられました。空き家のまま放置していると、こういった災害があった時にすぐ対処もできず近隣に被害をだしてしまう可能性もあります。ですから、もし空き家をどうにかしたいと感じているのであれば、現地の不動産屋さん、自治体に相談してみてください。

 糸魚川市内に空き家をお持ちであれば、いえかつ糸魚川でもご相談を受け付けておりますので、ご連絡くださいませ。

 今後も糸魚川の魅力を伝えつつ、空き家問題に真摯に向き合って頑張っていこうと思っております。たまたまブログをみた方が糸魚川を知り、好きになって、住んでみたいと思っていただければ幸いです。

 今後とも、いえかつ糸魚川をよろしくお願いいたします!