マガジンのカバー画像

脚本・シナリオ関連

8
運営しているクリエイター

記事一覧

脚本におけるミッドポイントの研究(ゼミ課題)

2023/7/5 ゼミ課題 「ミッドポイントの研究」 ※ヘッダーはAIに描かせた「Midpoint」です ①…

やなぎ🌳
8か月前
7

【NHK創作テレビドラマ大賞】 16年間分の感想まとめ(※現状2020~13、随時更新)

脚本において何を書くか。書くべきこと、好きなことを書けばいい。表現したいことを徹底的に掘…

やなぎ🌳
3年前
69

脚本を書き始める前に考えること(どうやって傑作をものにするのか)

今まさにTCP、NHK、伊参など、これからのコンペラッシュに何を書くか練っており改めて。自分の…

やなぎ🌳
4年前
45

人生において何を残すことができたか?

40代に入ると、余生を意識する。 と言うと、驚かれることも多いけど、するよね? いつ予期せぬ…

やなぎ🌳
4年前
17

ドラマと人間 #100文字ドラマ

ドラマは人間を描きます。また、ドラマを見た人も現実に何かを持ち帰るはずです。 テレ東で放…

やなぎ🌳
4年前
13

再現ドラマの女 #100文字ドラマ

どんな役にでも完璧に憑依しのめり込み過ぎてしまう女優、帆南。しかし、彼女は再現ドラマ専門…

やなぎ🌳
4年前
8

さよなら青春 #100文字ドラマ

中学からの仲良し4人組youtuberは、貯めたお金で世界一周旅行を計画。札束を積んで計画の発表を行い、札束の前で四人だけで絆を確かめる酒宴を開く。だが翌朝、お金は消えていた…誰が、なぜ…? トラブルは続きやがて真実が…

遣り残し屋 #100文字ドラマ

都会のビル群に埋もれるように佇む古道具屋。若き女性店員が経営するその店の秘密。客が人生に…

やなぎ🌳
4年前
3