やなぎ🌳

脚本書いてます、商業映画2本参加 / 脚本開発チームUSD第一期参加 「エイジ・スナッ…

やなぎ🌳

脚本書いてます、商業映画2本参加 / 脚本開発チームUSD第一期参加 「エイジ・スナッチャーズ」執筆/ 第57回放送脚本新人賞 最終選考/某緑の会社でとある領域のアライアンスなど担当 /3歳の息子が天使・育児奮闘中

マガジン

  • 脚本・シナリオ関連

  • 育児と考えたことの記録

    2019年9月、子どもが産まれてからの日々と考えたこと

最近の記事

脚本におけるミッドポイントの研究(ゼミ課題)

2023/7/5 ゼミ課題 「ミッドポイントの研究」 ※ヘッダーはAIに描かせた「Midpoint」です ①映画『透明人間』2020 SFが好きで、将来的にはSFを書きたいです。なので公開当時「透明人間」という古典的モチーフを2020年にどう料理するのかと気になっていました。なんと、モチーフはカップルのDV問題でした。脚本家は「ソウ」シリーズ監督脚本のリー・ワネル。単純な設定ながらさすがの脚本で、割と心に残っている作品です。 確かに考えてみれば「透明になったら何をしたい?

    • たたかえ! 小さな怪獣 1話

      滅私。力強くもどこか自己憐憫を感じる単語を思い浮かべる。フォントなら楷書体。サイズは最低128pt。滅私。アルゼンチンのスーパースターでも、鬼を滅ぼす刀に刻まれた文字でもない。目の前にいる小さな怪獣に対し、心を鎮め自分を律し鼓舞するために思い浮かべるようになった単語。慎重に滅私でいく。 「もう~パパがうごかすからぁ! いかないっ!」 はぁ!? 何が!? 何の機嫌を損ねた!? 手をジタバタさせると、絵に描いたようなへの字口で力強く大の字で床に伸びている。ちっこくて丸っこいけ

      • 【NHK創作テレビドラマ大賞】 16年間分の感想まとめ(※現状2020~13、随時更新)

        脚本において何を書くか。書くべきこと、好きなことを書けばいい。表現したいことを徹底的に掘り下げて書く。 それしか無いんだと常々考える。 それでも、語るべき主題をどう表現するのか、という点においては様々なテクニックや考え方があって、先を考えても身につけるに越したことはないはず。 さらに卑小な話をすると、所謂シナリオコンクールでメインとなっている1時間モノというのは話のサイズ感がなかなか難しい……。 そこで、創作テレビドラマ大賞の2004年以降(未入手の2007年を除く)の

        • 脚本を書き始める前に考えること(どうやって傑作をものにするのか)

          今まさにTCP、NHK、伊参など、これからのコンペラッシュに何を書くか練っており改めて。自分の場合は大体以下の流れだけど、皆さんどうなんだろうかな、と。傑作が…書きたいよー! あくまで自分の場合。おうちにいる今こそ。 書き始める前に考えること、から完成までのプロセス。 この1文は最後まで書いて付け足すんだけど、はぁ、まだまだだな…、と。これもいずれブラッシュアップしてまた書きたいな。 1.どんなキャラクターが何を克服する話なのか、内包されるテーマは? 最初はこれ。どん

        脚本におけるミッドポイントの研究(ゼミ課題)

        マガジン

        • 脚本・シナリオ関連
          8本
        • 育児と考えたことの記録
          1本

        記事

          人生において何を残すことができたか?

          40代に入ると、余生を意識する。 と言うと、驚かれることも多いけど、するよね? いつ予期せぬ終わりが到来してもおかしくない。と、近頃ますます想う。余生はなんかそりゃまあ、VRやゲームやインターネッツがあればきっと今とおんなじような事をしていくらでも時間は使えるんだろうし、仮想空間には老人が若者の皮を被って溢れるんだろうから、まあ、なるようになるんだろう、と気楽な気持ち。でも。 何を成し遂げたいか、本当に大事なものはなんだったのか、どんなステージに到達したいのか、家族とどう過

          人生において何を残すことができたか?

          子どもが産まれた喜びもやがて忘れてしまう

          2019年9月、おそらくはありふれた辛苦のあとに、待望の第一子が産まれました。 それから戦々恐々とした6ヶ月が矢のように過ぎ、存在が当たり前になった今、慌ただしさにただ泡のように消えていく想いを書き残したい、いつか見返したくなる日がきっと来るだろう、そんな心持ちで綴ることにする。 思い返せば産まれたあの日、それまでの心身ともに疲弊した、世間の逆風を受ける"妊活”や、妻の身代わりになれたらと思うことしか出来ない妊娠中期間を過ぎ、帝王切開のため立ち会えないまま、ようやく手にした

          子どもが産まれた喜びもやがて忘れてしまう

          ドラマと人間 #100文字ドラマ

          ドラマは人間を描きます。また、ドラマを見た人も現実に何かを持ち帰るはずです。 テレ東で放映されたドラマを見た人たちのそれぞれのドラマを描くのはどうでしょう? (例:下北沢ダイハードを見た少女の下北デビュー)

          ドラマと人間 #100文字ドラマ

          再現ドラマの女 #100文字ドラマ

          どんな役にでも完璧に憑依しのめり込み過ぎてしまう女優、帆南。しかし、彼女は再現ドラマ専門女優だった。事件の主役、あるある再現ドラマ、歴史上の人物、さまざまな役を演じるたび、現実で巻き起こすドタバタ劇。

          再現ドラマの女 #100文字ドラマ

          さよなら青春 #100文字ドラマ

          中学からの仲良し4人組youtuberは、貯めたお金で世界一周旅行を計画。札束を積んで計画の発表を行い、札束の前で四人だけで絆を確かめる酒宴を開く。だが翌朝、お金は消えていた…誰が、なぜ…? トラブルは続きやがて真実が…

          さよなら青春 #100文字ドラマ

          遣り残し屋 #100文字ドラマ

          都会のビル群に埋もれるように佇む古道具屋。若き女性店員が経営するその店の秘密。客が人生に於いて悔やんでいる遣り残した選択の瞬間を、やり直すことができる不思議な蓄音機があるのだった。今日もまた、様々な客がやってくる…

          遣り残し屋 #100文字ドラマ