見出し画像

命綱!生命維持管理装置①

 みなさんこんにちは★
 ここ数ヶ月、新型コロナウィルスのことぼかりですが、いかがお過ごしでしょうか?
家から出られなかったりでストレスが溜まる子供もいるでしょう。
 さて、このウィルスなんですが、重症化すると肺の機能に障害をもたらす様ですね。その際には医療機器がつけられるということになるとは思いますが、どんな機器がつけられるのでしょうか。

人工呼吸器

 人の肺は、肺の下部にある「横隔膜」という膜を動かすことで、肺を外部から引っ張る、いわゆる「陰圧」をかけることで肺に空気を取り込みます。
 一方で、人工呼吸器による呼吸というのは、気道から直に空気を出し入れする方法で、強制的に呼吸させます。つまり、肺に直接「陽圧」をかけることになります。人工呼吸器での呼吸は風船を膨らますことに例えられます。

風船=肺、膨らます人=人工呼吸器

こういったイメージです。

 肺を細部まで見ていくと「肺胞」と呼ばれる小さな風船にたどり着きます。この風船は、呼吸により膨らみ血管と接っすることで、呼吸によって取り込まれた酸素を血液に供給します。これで血液と共に全身に酸素を巡らせることができるのです。しかし、この肺胞が人工呼吸器によっても機能しなくなった(酸素が十分に供給できなくなった)時、また別の機械が登場します。

それはまた次回…
簡単に書きすぎるた感があるなぁ^_^;
絵図があればもう少し良い?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?