見出し画像

HSR/CWライダーを使いたいデッキ

デッキ紹介シリーズ②になります。最近少しモチベが高い
リンク先は公式データベースです

以下デッキレシピ

画像3

■デッキコンセプトというか目的

今回使いたかったカード
・HSR/CWライダー
・貪欲な壺

主にこの二枚です。

HSR/CWライダー(以下ライダー)
かなり面白い効果してますよね。前々から使いたいカードの1枚でした。
しかし相場でシク200円ちょいは安すぎるでしょ・・・
ショーケースの前で泣いている気がしたので保護して持ち帰ることに。
そして始まるデッキづくり。

貪欲な壺は単にエクストラ全戻しでドロソの上振れを狙っていきたい。

HSR/CWライダーの分離効果をどう活かすか

ライダーの強さと言えば相手ターンの分離効果だと思います。
そこでどんなモンスターを出したら強いのか考えることに。

結果から言いますとこのデッキでは
クリアウィング・シンクロドラゴン
いろはもみじ
の2体を採用しました(以下他シンクロ不採用理由

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ウィンドペガサス@イグニスター
→墓地除外しちゃうと貪欲な壺でバイクの使いまわしができない
霞の谷の雷神鬼
→デッキコンセプト的に効果を活かせなかった
クリアウィング・ファスト・ドラゴン
→Pモンスターなので貪欲な壺でry
その他
→基本自ターンの起動効果多めなので候補外

といった感じです。

んじゃあなんでいろはもみじなのよって話になるのですが、
大事なのは(1)の効果。(2)は起動なので使えればラッキーレベルで。

(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、属性を1つ宣言して発動できる。このカードは以下の効果を得る。
●フィールドの全ての表側表示モンスターは宣言した属性になる。

どうせならこれを活かしたデッキにしようとあれこれ考え、
各種属性(風で風やっても面白くないのでそれ以外)の
サポートカードを調べることに。そこで見つけたのがこのカード。

海竜神の激昂 通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「激流葬」1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドの水属性モンスターが効果で破壊される場合、
代わりに墓地のこのカードを除外できる。

雑に強いカードがありました!いろはもみじで自分のフィールドのモンスターを水属性にしちゃえば激流葬使っても守れる!

ちなみに他にも水属性サポートで使えそうなカードはあったんですが、
メタ系かつニッチな効果だったので採用を見送ることに。
実際決まれば面白そうなのはあったんですけどね・・・。

この時点でデッキの大枠が決まりました。
水属性を主体とした動きにしよう!

以下ターンごとの展開例。
実際のところ相手や手札次第でいくらでも変わるので予定通りにいったらという感じですね。目安です目安。

■マリンセス採用理由(1ターン目展開)

・水属性主体のテーマ
・展開札の少なさ
・貪欲な壺と相性◎


海晶乙女スリーピーメイデン
このカードの登場がかなり大きかったですね。
というかこのカードが来たからマリンセスを採用できたまであります。

今までスクリプトンとかいう情けないカード使ってたのですが
今日をもってお役御免になってしまいました。今までありがとう・・・。

以下展開ルート

マリンセス

ちなみにですがかなり中途半端な展開しか出来ないのであまり強くありません。なので相手ターンでは妨害罠や手札誘発である程度ケアしています。
とりあえず次のターンにバイクで返せばいいでしょという安易な考え。

とりあえず貪欲な壺を使うための初動って感じです。

■HSR/CWライダーの出し方(2ターン目展開)

私はバロネス持ってないんで(流石に高すぎて買えない)
他のルートを考える必要がありました。

そこで色々調べたところ出てきたのがケンタウルミナとかいう面白カードでした。このカードとクリエイト・リゾネーターでバイクを作ることに。

以下バイク製造までの動き(所謂テンプレムーブ)

画像3

■アドリブの動き(nターン目展開)

相手の展開によってこちらも有りかなというルートです。

基本的にはフォーマッドスキッパーから転生炎獣ベイルリンクスを絡めた動きになります。そこから相手盤面に合わせて色々アドリブって感じですね。
パラレルエクシードで色々やれるのは楽しい。

基本は貪欲な壺でパーツを全部戻して使い回すようにしています。
パラレルエクシードで作るランク4は結構好みです。

基本はマリンセス展開するかベイルリンクスとパラレルエクシードでヒートソウル→アクセスコードで突破って感じになるのかなと思います。

■各種カード採用理由

メルフィー・キャシィ
→主に花騎士団の駿馬サーチ用
朔夜しぐれ
→風属性・レベル3チューナーなのでもしかしたらバイクの素材になるかも
獣王アルファ
→メルフィーのサーチ先汎用枠ですね。妨害踏ませる要因
神風のバリア -エア・フォース-
→破壊体制持ちの対策です
ブレイクスルー・スキル
→自ターンに効果通したいのでそこの対策ですね

組んだばっかりなのでもう少し詰められる部分があるかもしれません。
でも現状使ってて結構楽しいので暫くはこのままでいいかなと思ったり。

相手ターンにアネモネの墓地回収(といっても魔法罠だけですが)が使えるのでもうちょっと手札コストを要求するカードを入れても良いかなと思いました。ツイツイとか良さげ。

近いうちにもう1個デッキレシピ載せます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?