見出し画像

「さわやかウォーキング」✕幻日のヨハネに参加してきました

「さわやかウォーキング」✕幻日のヨハネ に参加した感想等

事の発端はX(旧Twitter)のポスト(旧ツイート)を見かけた事でした

何この面白そうなイベント・・・!
とりあえず調べてみると以下の事が分かりました
・当日既定の時間内にスタート地点に来てコースマップを貰って参加
・コースマップ=参加証ということらしい

・参加証をゴール地点に持っていく事でヨハネカードと交換
沼津で食事したい欲とウォーキングしたい欲を同時に満たしてくれる神イベントじゃんね!!当日は沼津港でグルメフェスもやってくれるらしい

ということで沼津行きが確定しました

最初これどうやってゴールの判断するんだろうと思ったんですけど、さわやかウォーキングは良い意味で雑なイベントみたいでとりあえず参加証貰った時点でカード交換が出来るようです

なのでやろうと思えば最初に参加証貰ってゴール受付の時間まで適当に時間潰してカードと交換ってのが出来るんですね。流石に良心が痛むので私は出来ませんでしたが・・・

ということで当日、前乗りは諦めて早朝向かう事に。6時半頃家を出ました

沼津駅に着いたのは8時40分頃、コースマップをもらってスタート

前半の主なチェックポイントは沼津市立図書館、沼津市役所辺りですかね
そこにはパネル展示がありました。

沼津市立図書館のパネル展示
沼津市役所でもパネル展示 

そこからはひたすら直進でした
あと思ったより暑かったですね・・・すぐ半袖になってしまいました・・・
日差しも結構あったので日傘持っていっても良かったかも

しかし思った以上に人が多かったですね
そして思った以上にラ!のオタクが多かったです
皆で歩いて健康になろうな・・・

例のホームセンター、お前ここにあったのか・・・!!

市役所から歩く事数分で例のホームセンターを見つけました

そこからは大体中間地点の沼津市芹沢光治良記念館へ
せっかくなので入館料(¥100)を払い中を見てきました
あと結構ここに行く前に途中で曲がって沼津港行く人多かったのでまあルールなんてあってないようなものでした。
まあ各々無理ない範囲で歩けばいいのよねというお話

まちあるき缶バッジを購入 未体験HORIZON

そこからは沼津港までひたすら川沿いを進みました
天気良くて快適でした。あまりにも散歩日和で早起きした甲斐があった

いい景色や・・・

その後は沼津港で毎回行ってるにし与さんで朝ご飯兼早めのお昼をとりました。この時点で10時ちょっとだったと思います。
並ばずに入れたのでラッキー

アジ丼とカキフライ 相変わらずバカ美味でした・・・

その後は沼津港グルメフェスで少し何か食べようかなと思ったのですがあまりにも人が多くて断念しました・・・
そしてそのまま真っすぐ沼津駅まで戻りました
最初ウォーキング企画なの忘れてて普通にバスで戻ろうとしてました笑
(レギュレーションなんぞ無いので使ったところで問題無いんですけどね)

心の中のサダキヨが語りかけてくる・・・

その後はイベントで例の方が食べて咽た抹茶わたあめが気になっていたので商店街に寄ってイロドロボウさんでわたあめを購入してきました

せっかくなので3種類購入 味が気になる・・・

抹茶食べたんですけどめちゃくちゃ咽ました
香りがすんごいのなんのって・・・
お高い綿あめ初めて食べたけどこれお土産に買って行ったら良さそう

そしてそのまま沼津駅に戻って無事ゴール
ここでタイマーストップです。果たして10km歩いているのだろうか・・・
デン!

おーーー!!大体合ってる

家から駅までの距離とか入っちゃってますがまあ概ね10kmでした
沼津港寄ったりヌーマーヅとかも行ってたのでゴールしたのは12時ちょいでした。多分ストイックにやれば2時間ちょいで行けたのかなとは思います

ということで無事参加賞ゲット!(両面載せておきます)

昼過ぎに到着したらゴール地点(スタート地点)にはパネルが!

ポポーイ
このマップのプレイマットとか欲しいなあ

結構お腹いっぱいだったけど特にやる事もないしこのまま帰るのもなあで無理矢理駅ビルで寿司食べて買ってきました。ハラァ・・・いっぱいだ。

寿司はいつ食べても美味しいね


その後は北口のViViを軽く見てそのまま帰りました
(今月8,9と地元愛祭り参加で沼津に来ていたのでまあ今回は観光しなくても良いかなという気が強かったです)
内浦方面行くのも若干疲れていたので諦め

完走(歩)した感想なんですけど、歩くの好きなのでこういう趣味と実益を兼ね備えたイベントは今後も積極的に参加したいですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?