蓮ノ空『加賀友禅こらぼ』スタンプラリー参加+初金沢観光に行ってきました

蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんなので18、19の土日を利用して初金沢旅行に行ってきました。友人を連行しての強行スケジュール

一応これくらいお金かかりましたよという目安の備忘録も兼ねています。
聖地巡礼したいけど幾らくらいかかるんだ・・・って方はある程度参考にしてもらえると良いかなと思います

千葉公演には参加していたので聖地巡礼モチベは最高に高い状態でした。
灼熱の時 ーーー

以下食事ファーストで組んだガタガタスケジュールになります
最初に言っておくとノリマカセのスケジュールだったので全然聖地回れませんでした!沼津から!何も!学んで!いない!

1日目

■AM 7:10 羽田空港 → 小松空港へ向かう

大体1月前にチケットを取って往復¥23,730でした
羽田が近い方は新幹線より安い+早いのでこっちの方が良いかもですね

オタクの朝は早い

新幹線:東京 → 金沢 で片道1万4千円の2時間半
飛行機:羽田 → 小松で1時間(片道1万1千円)+バス40分(片道1300円)で金沢駅

飛行機は保安検査待ちとかもあるんでトータル見たらそんな変わらないかもですが個人的には飛行機で良かったなと思いました

■AM 9:00 金沢駅に到着

良い天気すぎる・・・

綴理・・もとい・鼓門

せっかくなのでアバター付きの写真も

全国5千万人のめぐ党さんの一人でございます

■AM 10:00 ゲーマーズ+お昼の整理券を貰いに

まずはゲーマーズのあるフォーラス6F『もりもり寿司』に整理券をもらいに行きました。金沢に住んでいた知り合いに聞いたら基本的に金沢の回転寿司はどこも美味しいけど特にこのもりもり寿司がお気に入りと言っていたので開幕向かう事に。ここは開店1時間前から整理券を配布しているので先に貰っておけば確実に入れるので安心感がありますね

スタンプラリーの台紙は逃げない。まずはご飯の確保が先決

店構えが既に美味そう

土曜に開店凸で8組目だったので安心しました
整理券を確保した後はゲーマーズへ

金沢まで来たのだけれども
ここまで来た徒町チャレンジ・・・!!

9人揃ってると圧巻ですね・・・
到着後はスタンプ台紙を貰いここでスタンプラリー開始・・・と言いたいところですがまずは腹ごしらえ。朝から何も食べてないので流石に限界でした。そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ

もりもり寿司、まあまあ良い値段しましたがかなり美味しかったですね
店を出た頃は大行列が出来ていました…ひぇぇ

のどぐろ美味・・・!

大体会計一人3000円いったかどうかって感じですね

■PM 12:00 近江町市場へ

金沢駅から歩く事10分ちょっとでDOLLCHESTRA強化イベントスポットこと近江町市場に到着しました。しっかし気温が・・・灼熱でした。まだ5月なのに勘弁してくれ・・・。シェアサイクルで回るべきでした・・・

さやかちゃんをバックによく見たところだ・・・!

ということでまずはここへ

うおお・・・まんまだ・・・

DOLLCHESTRAもすなるいっぷく横丁のおでんといふものを好き好きクラブのみなさんもしてみむとてするなり

バイ貝うまあ・・・

大体1000円くらいだったかなと思います
通りかかったとこで鰻の串焼きも食べました。美味い

近江町市場にはさや氏がいました。そらね

■PM 13:30 中央観光案内所へ

市場からさらに歩いて中央観光案内所へ来ました
ここはめぐちゃんなのね

ハロめぐ~

スタンプラリーもこれで折り返し

■PM 14:00 しいのき迎賓館へ

ここには綴理先輩がいました
しかし外が暑い・・・

ボク、撮ったよ

■PM 15:00 金沢畜音器館へ

スタンプ⑥はここにありました
途中21世紀美術館や兼六園も寄りました
暑くて写真撮るの忘れてた・・・
(図書館はちょっと遠かったので今回は諦め)

レトロ系好きなのでここは個人的にかなり見ごたえがありました
聴き比べも時間があえばしたかった・・・
個人的に金沢観光で一番テンション上がったのはここでしたね

やはり貴女はここでしたか・・・

■PM 15:30 ひがし茶屋街へ

ここはスタンプ無かったのですがどうしても食べたいスイーツがあったので寄りました。準備室ラジオで言っていた烏鶏庵のソフトクリームですね。味が濃くて美味しかった・・・ひがし茶屋街は人が炸裂に多かったので早々に撤退

歩いた身体に染みる味

■PM 16:00 ひがし茶屋街からバスで金沢城へ

最後のスタンプ地点金沢城へ
入口が分からなくて結構歩いてしまいました・・・
夕方だけど尚暑い・・・休憩所でスタンプを押してこれにて終了です
加賀友禅会館も時間が無くて断念しました。
実際今回のメインどころまであったんですが・・・悔しい・・・

とにかく疲れました・・・暑さ・・・

■PM 17:00 金澤能登牛 牛や 榮太郎  武蔵店 へ

晩御飯は予約していた焼肉屋へ向かいました
場所は近江町市場の近くですね
今回は能登牛6600円のコースです。うん、中々に良いお値段だ・・・
金沢は畜産も有名だったので夜は肉メインに決めていました
ドリンク込みで大体8kくらいだったかなと思います

予約してあるからね。安心

何故か国産牛に強い拘りを持っている花帆さん
そしてドン!

国産牛!国産牛!
牛シャブとんでもない美味さでした

普段安安で全然満足してる民なんですけどやっぱそれなりにお金出すと美味しいですね(安安も美味しいから好きですよ。炭火の魔力

満足した

夜は既に予約で満席だったようで行かれる際は予約必須かなと
(ランチもやってるみたいなんでそちらでも良いかなとは思いました)

いやあとんでもない満足度でした。
能登牛を食べたんだ。私は

■PM 19:00 金沢駅へ

宿に向かうため駅に戻りました。ついでにゲーマーズでスタンプラリー終了証のカードも貰ってきました(写真撮り忘れ)

電車まで時間があったので金沢駅中にある『たい焼き工房 土九』
ここはみらくらぱーくの面々が行ったみたいでグッズが飾ってありました
小倉買ったんですがかなり美味しかったですね。生地が美味しいよ生地が

みらくらぱーくもすなるry

■PM 19:30 電車で加賀温泉駅へ、本日の宿泊施設に向かう

金沢駅から電車で揺られる事約40分、加賀温泉駅へ到着(20時過ぎ)
そこからバスで10分ちょっと

到着しました!『ゆのくに天祥』だあああああ!!

テンション上がってきました

今回は素泊まりプランを利用(一人12500円くらいでしたね)
食事はかなり前の段階から予約が必要だったみたいで今回は断念
とはいえ温泉+聖地感だけ楽しみたいって方はこれで十分かもですね

つべ見れるテレビだったので身体が勝手に・・・

21時にチェックインしてそのままお風呂入って泥のように寝ました
半端なく歩いたので流石に疲れが。。。何より暑さがね・・・

おやすみなさん

初日の歩行距離です

いや結構歩いたな

ゆのくに天祥、施設としてはかなり良かったので満足度高かったですね
問題は金沢駅から行くとまあまあ距離がある事くらいですかね・・・
初日新幹線でゆのくに天祥泊って二日目から金沢駅行くとかだと無駄が無いのかもしれない

こんなに歩けないよ!って方が大半だと思うのでバスとシェアサイクルを上手い事使いましょう

2日目

■AM 8:30 送迎バスで加賀温泉駅まで

6時に起きて1時間朝風呂入ってチェックアウトからのバス移動で加賀温泉駅まで。バスの中では近くに座っていた好き好きクラブの方とバスの到着まで雑談していました。こういうのは旅ならでは感があって良いです。

うちっちーのぬいをリュックに付けていた方、ありがとうございました。おかげで楽しい時間を過ごせました(最終的に沼津の話がメインになってた)

エクストラスタンプのコンプはもう諦めていたのですが押せる範囲は押しておこうということで加賀温泉駅のスリブをば

これは残陽してますね

金沢駅に貼ってありました

これは大爆発してますね

■AM 10:30 金沢駅着 遅めの朝ご飯&早めのお昼ご飯

まずは『廻る富山湾 すし玉 金沢駅店』に行きました
ここは妹が紹介してくれたので行っておきたかった1件です
発券システムないので開店と同時に行く必要がありますが開店15分前に行けば余裕でした。ここも美味かったです

駅前に開店寿司何件かあったのですがどこも激混みだったので基本大体美味しいんだと思いました。値段はそれなりにしますがその分ネタが良いので満足感は高かったですね

そしてそのまま梯子して『かなえきのちくわ』さんへ
ここはハロめぐ配信で言ってた場所ですね

魯肉飯とおでんとクラフトビールで大体2000円でした
ここかなーり美味しかったので金沢駅来た際はマストで良いと思います

ウーシャンフェン強めの本格でした。好きな味

最後はまた『たい焼き工房 土九』で鯛焼きを買って撤収
宇治抹茶のやつも美味しかったですね

そしてバスで小松空港まで向かい羽田まで。夕方過ぎには到着しました

ということで最後にザックリですが合計料金をば!

うーん、結構な額いってる・・・

とにかく食事にリソースを割いたらこんな感じになりました
金沢旅行考えてる方の参考になればと思います

結構な長文になってしまいましたがありがとうございました

結論として一泊二日じゃ時間が足りない事が分かりました
図書館もにし茶屋街も例の見晴台も行けてません
食事犠牲にしてもうちょいストイックにシェアサイクルで回るとかすれば行けたかもしれませんがそこもなあという感じで・・・

次なんかイベントがあればまた行きたいのだけれども

金沢城からの脱出とかやってもいいのよ