見出し画像

育休、ありがとうございました。

家購入が早々に頓挫し、このブログの意味とわ?となっていた去年。
無事子どもも生まれたので私の意識もそちらにシフトし、なかなか放置気味だったのですが、もともと文章を書いてリフレッシュするところがあったので時間ができた今、また戻ってきた次第です。

そう、リフレッシュ。
長女はラッキーなことに保育園に受かり、次女も3か月で今のところ問題なし。ということで、比較的日中に余裕がある今の暮らし。あ、お金はありませんよ、相変わらず。ただ、在宅でどうにかできるかなーと手を出してみても要領を得ず、なかなかお金にならないので(というか、失敗してマイナスも経験しているので)ここは大人しくいておこうと、なんなら節約する方向で頑張ろう、と暖房を切った部屋でお茶を飲みながらパソコンに対峙しているわけですが・・・不毛。時間無駄やん?と思ってしまう貧乏性。何かしていたい、そんな性分。

資格でも取ろうかと出産前には考えていたので、それをやればいいんじゃん!と思ったのもつかの間、そっち方面にはやる気が出ない。そもそも勉強嫌いだし。好きなことは勉強はしたいけど、それはお金に繋がらないことばかり。それでも見繕っていた資格はあったんですが、やばい、性分が怠惰なもんで全然やる気にならない、ナマケモノ街道まっしぐら。

それでもやることは出てくるもので。
次女の予防接種、長女の定期歯科検診、毎日のご飯、掃除洗濯。
え、普通じゃん、って思いますよね。私も書き出してみて思いました。え、普通じゃん、て。でもなぜか、1日はすーぐ終わっちゃうんですよ。
今日何食べようかなーと考えながらミルク作って保育園に行く準備して、お預け終わったらその足でスーパー行って帰ってきたら次女をお風呂に入れて、気づいたらお昼だからご飯食べながら次女相手しながら洗濯物取り込んだり畳んだり、合間に夕食の準備してやーっと落ち着くかしら―?と思ったらもうすぐお迎えの時間。
姉妹が揃えば、あとはもう2人が寝るまで私は奴隷です。次女が寝ててくれればその間に長女の夕食とお風呂、起きているなら様子を見ながら旦那の帰りを待ちつつ長女とご飯、オッサンが帰ってくればそのご飯をつくり後片付けをし、洗濯機を回し、干し、嫌がる長女の歯磨きと寝かしつけをしながら、次女が泣かないように目を光らせ、2人寝落ちしてやっと1日終了、そこでやっとひとり時間。
ですが、疲れているのでほとんど一緒に寝ます。というか、起きていても仕事ばっかりで疲弊が増すので寝るのが一番です。仕事は起きている時間にできるかぎり済ませるのが鉄則で、じゃないと病みます。自分、何してるんだろうって考えてドツボにハマるので考えないようにします。
そうして次の日が来るのです。これが母親の普通。

これを大変だと思うか、余裕過ぎて甘えていると思うか、もっと簡略化・効率アップでスマートにできると思うか、まあ人それぞれ。私は私のペースとスタンスでこのサイクルがしっくりくるからこれで回していますが、人によってはまだ予定が詰めこめたり、反対にちょっと端折ったりしながら毎日がめぐっていくわけで。だからまぁ、普通。

なんですが、だからこそ、何かしたいなーと思うのはちょっと暇なんですかね。上の子以上に手がかからない次女の昼寝時間をちょっと持て余し気味な最近、久しぶりにパソコンを開き思うままに打ってきたのがここまでの文章です。なかなかのリフレッシュになりました。

ついでに、合間に職場に電話をして復職のタイミングを伺ってみたところ、どうやらスマートに働き出すには新年度スタートがいいのでは?との結論に。

ん???

あれ?育休まだまだあるけど・・・・・・ん?
でもまあ次女の預け先考えると、認可にスマートに入れない私は策を弄するしかないわけで、その策が4月復帰を強く推している・・・ということは。

はい、お願いします。

と、その意向を先方に伝えたことで、4月復帰、半分決まりました。あとは社長のゴーサインあがあれば決定。ほぼ確定。あと2か月弱の育休。その間のリフレッシュ。

思い通りにいかんなぁーーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?