勉強のモチベーションが上がらない話

どうも、モラトリアム人間 いえちです。

今回は、勉強のモチベーションについて書きたいと思います。

目次は以下の通りです。




1.”モラトリアム人間 いえち”とはどんな人間か?

最初に、僕がどんな人間かについて説明しておきます。


・やりたいことが分からない。

・努力できない。

・頑張れない。

・嫌いなことができない。


こんな人間です。

モラトリアム人間の由来にもなってます。


モラトリアム人間について、大辞林にはこう書かれていました。

年齢では大人の仲間入りをするべき時に達していながら、精神的にはまだ自己形成の途上にあり、大人社会に同化できずにいる人間。

まさしく僕のような人間です。


でも、こんな自分を何とかしたいとは思ってるんですよね〜。

なので、こんな記事を書いてるわけです。


「皆さんからの意見等で変われるんじゃないか?」

「なんか目から鱗のアイデアはないか?」

とか、思っちゃってます。


完全に他力本願です(笑)


こんな感じの僕でございます。


次にモチベーションについて書いていきます。



2.巷で言われてる”モチベーションの上げ方”

こんな感じの僕なので、よく

”モチベーションの上げ方 勉強”

とかをYouTubeで検索したり、ググったりしてます。


が、それで全く変わってないです。


”よく言われてる方法”と僕の言い訳をまとめます。(共感する人もいるのでは?)



・目標を具体的にするべし!

→具体にしてもできません。

・目標を短期スパンにすべし!

→短期でもできません。

・ルールを決めるべし!

→ルールは破るためにある。(破ってしまうって意味です。。。笑)

・5秒数えるべし!

→5秒数える気すら起きません。

・完璧を求めないべし!

→求めてないけどできないンゴ。。。

・勉強の記録をつけるべし!

→記録するも何もやってない。。。

・内的モチベーションを高めるべし!

→いや、モチベーションはあるつもりなんやけどなぁ。。。



こんな感じです。笑

さすがモラトリアム人間。。。クズかもしれないですね。。。



3.僕たちの期待を煽るコンテンツ

ちょっと過激に書きすぎたかもしれません。

でも、これが全てだと思ってます。


この世の中、変に自分たち(視聴者)を期待させる動画が多くないですか?


”行動する方法”

”モチベーションの上げ方”

”行動力 上げ方”


こんな感じでググる人は僕だけではないと思います。


出てくる動画では、自信満々の演者の方々が、熱いメッセージを訴えかけてくる。

なおかつ、めちゃくちゃ高評価されてて、コメントでも「行動できるようになりました!」とかいうコメントに溢れてる。。。


僕はいつも心の中で、

「いやいや、それができないんだよ。。。」

って叫んでます。



4.行動力・やる気には個体差がある(自論)

僕の自論ですが、行動力ややる気には個体差があると思ってます。

少なからず、「誰でも行動できるようになる!」みたいな動画を見ても、僕ができていないので、大方当たってるんじゃなかと思ってます。笑


もう一度言います。

行動力ややる気には個体差がある。


そういう意味では、僕の行動力とかの個体値は、クッソ低いです(笑)

基本、強制的・やらされることでしかできません。


”そーゆー動画を見てできるようになった人”は、”たまたまそういう個体値だっただけ”なんじゃないでしょうか?



5.行動力の個体値が低い人はどうするか?

じゃあ、僕みたいな人間はどうすればいいでしょうか?



僕も分かりません。

実際になんかあれば、僕がやってます。


ただ、少なからず大学入試やらを潜り抜けている経験もあるので、その経験談だけでも置いておきます。


(1)塾の自習室に行く。

めちゃくちゃ普通のこと書きました。

僕の場合、家では全く勉強ができなかったので、塾の自習室に行ってました。

また、たまたま付けていた先生が受験の神みたいな人だったんで、それで何とかなりました。(ちなみに、鬼怖い。。。それくらいじゃないとやらなかった。)


あ、ちなみに大学生の今はこの方法が使えなくて困ってます(笑)


(2)聖人君主みたいな友人を見つける。

二つ目はこれです。

聖人君主の基準となるのは以下の4つです。

1.一緒に勉強してくれる。

2.優しくてノリがいい。

3.勉強をやってるかしっかりチェックしてくれる。

4.1〜3を”ごはん1食のおごり”で引き受けてくれる。

これを満たす友達を見つけましょう。

そして、自分を監視してもらいましょう。


僕もこんな人募集してます(笑)


(3)デッドラインを設定する。

これは、自分がやってたわけじゃないです。

東海オンエアのてつやさんの著書『天才の根源』の内容によるものです。

本著書の「デッドラインに触れるとき(P .79)」の内容の一部を簡単に要約すると、

”「1秒でもサボったら間に合わなくなる」というデッドラインが来るまでやる気が起こらない。”

ということです。


自分もこの感覚、めっちゃ分かります。

大学受験とかも、合格ラインギリギリで受かりたい、できるだけ勉強しないで受かりたいと思ってたので。


この理論を応用して、

学校の先生に、「明日の朝、このページを小テストしてください!」

とお願いしてみてはどうでしょうか?


そうすることで、デッドラインを強制的に作ることができます。


お願いをする際には、

「自分はやる気の個体値が少ないので、先生の力を貸していただきたいです。」

と言うのをオススメします。



6.まとめ

こんだけ書きましたが、書いてる僕自身が、行動できない愚かな人間です。


なーんの説得力もないし、説得しようとも思ってません。笑


ただ、この記事が何かのきっかけになる人がいたら、それはものすごく嬉しいです。


また、コメントでも同様の悩みを持った方がいれば、お話相手くらいにはなれます。


一緒に解決策を見つけていきましょう。



こんな感じです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!!




モラトリアム人間 いえち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?