見出し画像

日記・8日目

そこそこの時間に起きた。祝日だから人が多いだろうとは思ったが、海を見に行くのを諦めきれなくてすぐ家を出た。行き先は松島。遊ぶというよりは見るための海だ。

移動中も、やはりそこそこの人はいたが、休日の観光地であることを思うと、やはり少なめだった。とにもかくにも海が見たかったので、出来るだけ水に近づいて行った。天気は雲が多い晴れで、水の色は緑に近い濃い色だった。こちら側の海は大体こんな感じだ。


なんとなく、海というのは3種類くらいある気がする。遊ぶ海と見る海、働く海だ。遊ぶ海は海水浴場で、見る海は遊覧に適していて、働く海は漁港かなと思う。これは自分の(人間の)目から見た分類で、海側としては別に種類なんて関係ないと思う。


高いところから海を見渡したかったが、展望台は閉じられていた。現在の状況を鑑みてなのか、老朽化などの問題なのかは分からなかった。残念に思いながらも、空腹だったのを思い出した。

ちょっと悩んで、3階建ての建物の一番上にあるカフェに入った。テラス席があるので、そこから海を見ることにした。ここは前は食事も出していたのだが、今は甘いものだけになったようだった。ずんだのワッフルとカフェオレを頼む。

画像1

画像2

席からの眺めと品物。カフェオレはちょうどよい濃さで、ワッフルは甘さもしつこくなくもちもちとしておいしかった。風が強いとは思わなかったが、日陰だと涼しいようで、ちょっと長くいたら寒く感じた。観光地なので皆そこそこのお値段がするのだが、ここはリーズナブルでありがたかった。これを昼食と思い店を出た。


さて、海も見たし飯も食った。あとは何をして行こうかなと、少しさ迷っていると、お店とお店の隙間にパン屋の看板があった。200m先。気になって路地に入っていく。何度か歩いたことがある道だったが、パン屋があるとは知らなかった。もしかしたら新しいのかもしれない。

名前がある通りのようで、パン屋の他にも雑貨屋とカフェがあるらしい。石畳の道を少し歩くと、確かにお店らしい小さな建物が見えてきた。ただ、なにやら人がいて、お店に入らず引き返してくる。パンは売りきれてしまったらしい。


では雑貨屋はどこだろう?よい名前なので見てみたいな、と探していると、パン屋の後方に白い建物がある。奥まっているので見逃しかけたが、ここがそうらしい。清潔感と慎ましさを感じる外観で、こんな時勢だからか、検温をしてからの入店を案内された。

中は落ち着いた雰囲気で、海外からのお客さんが大きな袋を持っていた。店内にはさっぱりとした間隔で、器や服がディスプレイされている。シンプルながら面白い形の器を色々と見ていると、隅の方にハンカチが置いてあるのを見つけた。リネンの生地で夏場は特に速乾性が高いらしい。

単色や何色かの組み合わせなど様々あったが、その中に黄緑のハンカチを見つけた。私は黄緑が好きで絵にもよく使うが、あまり黄緑の私物はない。そのハンカチは落ち着いた色合いながら、黄色に寄りすぎないとても好きな色だった。手に取ると、手触りも柔らかく素晴らしい。良い出会いをした。

その他にもカカオの入ったスパイスティーを買って、満足して店を出た。好きなお店が増えた気がする。今度手持ちに余裕があるときは、器も買ってみたい。


さて今度こそ帰り道かな、と思いつつ来た道を戻ると、行きでは見つけなかった小さなギャラリーに気づいた。外からも絵が飾ってあるのが見える。中を覗いていると、ギャラリーの主と目が合い、寄ってみることにした。

飾られていたのは、様々な画材で描かれた松島の海と、こちらの方が本業だという抽象画の数々。ギャラリーの主の作品だという。作品の説明を聞いたり、ここにギャラリーを建てた経緯を聞いたりして、あっという間に時間が過ぎた。

私はここで思いきって、絵を描いていること、将来的には絵で食べていきたいことを伝えてみた。そうすると、「たくさんの人に見てもらうこと」と、「描き続けること」が大事だと言われた。人に見せてフィードバックをもらい、直したり突き詰めたりする。そうすることで、どんどん成長できる・変わっていけるとのことだった。

他にも色のことや、展示方法のこと、画材の購入先まで色々と話を聞かせてくれた。さっぱりとした気持ちのいい作品たちと、それを描くオーナーの人の良さに触れることが出来た。実際に作品を作り、それを売っている人に出会えたことで、確実に今後のプラスになったと思う。


気分よくギャラリーをあとにして、電車の時間までカフェで暇を潰すことにした。ここはデザートセットのデザートが面白くてお気に入りのお店だ。4,5種類あって迷ったが、いちじくとくるみのパウンドケーキを選択。アールグレイと一緒に頼んだ。

画像3

ここにいる間に、外は雨が降った。通り雨ですぐやんだが、ちょうど外を歩いていた人は傘もなく大変そうだった。パウンドケーキはいちじくの自然な甘みでおいしかった。少し早めに店を出て駅へ向かった。


朝から動いていたが、今日はおおむねいい気分で過ごせた。今日の外出は上手だったと思う。明日はまた仕事があるし、出勤前に手紙の返事や絵も描きたい。

ここ数日は金遣いが荒かったから、向こう2週間ほどは大人しく家にいようと考えている。感染者も増えてきた。出来るだけたくさんの人が、健康でいられればいい。




webからでもスキが押せるそうです。お気に召しましたらポチッとよろしくお願いします!サポートも嬉しいです!画材を買います!